見出し画像

COVID-19ワクチン職域接種1回目受けました。

今週の月曜(6/21)からCOVID-19ワクチン職域接種が始まりました。
会社から先週案内があり、ピンポイントの日時指定で昨日
無事?1回目の接種が完了しました。

いろいろと副反応について言われていますが、
僕自身の接種後の症状について書いておきたいと思います。

副反応は個人差がかなりありますが、
参考になればということで…

注射

接種したのはお昼前です。

前情報では、インフルエンザよりは痛くないと
聞いてましたが、普通に痛かったです。

刺したときにチクッとするのは、
針を刺すのでどの注射でも変わりません。

採血のときは針が太いですが、
僕には、同じ痛みです。

インフルエンザのときとの違いは、
ワクチン注入中の感覚でした。

言葉で表現するのは難しいですが、
注入中は、ピリピリとした刺激を感じました。
インフルエンザのときは、注入中の刺激は
ほとんど無かったと思います。

痛くはないですが、痛いの一歩手前くらいの
感覚です。

注射直後

注射の後、15分間座って待ちます。
アナフィラキシー等の反応を見るためです。

僕の場合、特に何事もなく、
ワクチン接種についての冊子を熟読し、
接種会場を後にしました。

数時間後

左腕の注射をした付近に若干の筋肉痛のような痛みが出てきました。

インフルエンザのときも痛みがありますが、
それよりも範囲が広いです。

時間が経つに従って、左腕の痛みが増していきました。

でも、気持ち悪いとか発熱といった症状はありません。

12時間後

左腕の痛みは更に増しました。
痛みの範囲は、注射した位置を中心に半径6〜7cmくらいです。

腕を上げると痛いです。

懸垂用の棒にぶら下がっても我慢できるくらいの痛みです。

この日は、腕立て伏せと懸垂は自粛しました。

就寝中

左腕が下になるような態勢はできません。
左腕に力がかかるような寝返りも厳しいです。

とにかく、左腕の痛みが気になりますが、
痛くて眠れないほどではありません。

四十肩を経験した身としては、
四十肩のほうが桁違いに痛いです。

四十肩では、痛みで寝ることができません。

ただ、人によっては腕が上げられないことも
あるようです。
そのような人にとっては、四十肩と同じなのでしょうかね。

翌日朝

昨夜より少し痛みが増した感じです。
ただ、我慢できない程ではありません。

気分が悪いとか熱はありません。

昨日同じ時間に接種した同僚は、微熱があると
連絡がありました。

昨日読んだワクチン接種についての冊子にも
副反応として熱や頭痛等が書かれていました。

接種24時間後

腕の痛みは朝と同じです。
ひどくなっている感じはありません。

でも、痛みが和らいている感じもありません。

痛みのレベルは朝とかわりません。

月曜(2日前)に接種した同僚は、まだ腕が痛いと言ってました。

僕は、左腕の痛み以外は、副反応はありません。

32時間後

朝から痛みレベルは変わりません。
良くもなってません。
熱もありません。

この左腕の痛みはいつまで続くのでしょうか。
それだけが気になってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?