見出し画像

「やらないことを決める」をしたい。

昨日から頭の中をぐるぐるしている「やらないことを決める」って大事な気がする。

若い頃はまだ自分のことをよく知らないから、いろんなことに挑戦したり、迷いながらも体当たりしたり、そういうことがあって良いと思う。

もちろん十分に大人になってもいろんなことに挑戦をすることは忘れないでいたい。

ただ、その若い頃の自分が挑戦する範囲と、結構育ってしまった自分が挑戦する範囲はちょっと違ってきても良い気がしている。


学生生活を終えて、初めてやりたいと思った仕事に挑戦をして、私の場合は合わなくてちょっといろんなところをウロウロしたのだけれど、遠回りでもその経験は必要なことだった。
自分にとって合わないことや、嫌なことの方向性がわかった気がする。
人間は忘れっぽいから、そのことも忘れて再挑戦したくなることもあるけれど。

そうしてウロウロしている期間は人によって短かったり長かったりすると思う。そして、小さなそういうことは人生には何度もあるのだと思っている。

そして、その遠回りをしていた時期に学んだことを大事にするためにも、今「やらないこと」を決めることが必要な気がした。

この頃、特にやりたいことややるべきことが増えてきて、もっと自分の行動範囲をシュッとさせたくてそんなことを考えている。


今年やること、やりたいことをノートに書いているページがある。
たまに開いて確認して、できたことはヨシヨシと線を引いて消したりしている。

そんなときに、あれもやらなきゃとついつい追加をしたくなる。
絶対に必要なことなら追加してもいいんだけど、そうでもないことだと後でそのノートを見返したときにごちゃごちゃでイヤになってくる。

そんなときに「やらないこと」がわかっていると、自分の人生がシンプルにシュッとなっていることを実感する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?