見出し画像

【2020年の展望】シンプルに、“好き”の気持ちで動く。


皆様、あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は、兵庫県のゲストハウスで、死ぬほど日本酒を飲み倒して、べろ酔い状態で、2020年を迎えました。

年が変わる瞬間って、別に自分の中で何が変わるわけでも無いのに、何故か心機一転、頑張れるような気がしてしまうもの。

そのモチベーションが消える前に、2020年の目標について考えてみました。


2019年の私

広告代理店で勤務していましたが、色々考える中で、広告より、PRに従事したいと思うようになり、2019年の頭に、suPRin!という屋号でお仕事を開始しました。

ライターとして、色々なメディアで執筆をさせていただいたり、企業さんのPRや広報のお手伝いをさせていただいたり、色々なお仕事を経験した1年でした。

最初は右も左も分からず、上半期は、与えてもらえるお仕事は選ばずなんでも全力で取り組もうと思って必死で駆け抜けてあっという間に過ぎてしまった気がします。

でも、お仕事を選ばないままで、ただなんとなく受けているだけでは、先は無いと思うようになりました。

もっとPRの視点を勉強して伝えていけるようにしなくてはならない、お仕事の選び方を考えないといけないと思っていくうちに、どんどんPRというものを難しく考えるようになってしまいました。

気がついたら、どんどん頭でっかちになってしまって、何をしようとしてもなんとなく上手くいかないだけの迷走期に突入。

そこで12月は一度自分自身と向き合って、考え直すことに時間を費やしました。

その結果、私は何ができるのか、何が好きで、何がしたいのか。そのシンプルなことだけでいいのではないか、という結論にいたったのが年末。

2020年は、自分自身が好きと思えるもの、好きなこと、好きな人のために、できること、したいことに精一杯力を入れること、それだけに集中したいと思っています。

頭でっかちにならない、シンプルに、好きなもの、好きなこと、好きな人を大切にする、それが、お仕事として、生き方として、2020年大切にしていきたいことです。

suPRin!フジオカとしての今後の活動

長々と去年1年間の葛藤をつづってしまいましたが、私が2020年特に力を入れていきたいと思っているのは、大きく分けて以下の3つです。

・日本酒

以下記事で日本酒については一度執筆しました。

昨年末に日本酒ナビゲーターという資格を取得しました。といっても、講座を受けるだけで取得できる簡単な資格なのですが、せっかく取得しにいったので、今年はそれを生かして、同世代や、女性に日本酒を広める活動に力を入れていきたいと思っています。

ちなみに実は私、ひそかに以下の電子書籍を執筆しているので、興味がある方は読んでみてくださいね!

YouTubeで、日本酒の楽しみ方や、簡単なおつまみレシピなどを紹介するチャンネルも開設中。

また、Instagramで、各銘柄がもつストーリーをキャッチコピーと共に伝えるアカウントも開設する予定です。

そんな感じで、今年はもっともっと日本酒を広める活動に力を入れていきたい次第です。


・取材
自分自身のお仕事として、現在ここの比重が大きいですが、今年はもっと踏み込んで、より人物の魅力を惹きだせるようになりたいと思っています。

何より、私自身が、人の生き方や、考え方を聞くことが好きということ。

でもやっぱり、まだまだ、取材に関しては、勉強不足な部分もたくさん。

日々勉強しながら、活動されている方の魅力を惹き出せるように精進していきたいです。

昨年立ち上げた「JOIN!○○女子!」というメディア。


何もできていないようですが、ほんの少しずつ動いているのは、事実。

今年は、もっと積極的に色んな方に声をかけて、取材をしていきたいと思っています!


・コピーライティング

そして、今年もうひとつ力を入れたいのが、コピーライティング。

元旦広告で、早速コピーが注目されていますが、私が、新卒で広告代理店に興味を持ったきっかけが、コピーでした。

人の心を動かすコピーが書きたい!と高校生のときは単純に強く思っていたんです。

たくさん勉強して、ひそかにコピーを書きだめたりしていました。

でも、就活や、現実を目前としていく中で、コピーライターで生きるのは現実的ではない、となぜか思って、知らない間に、その純粋なしたい!気持ちを心の奥底に押し込んでしまっていました。

でも今の時代、方法は色々あります。現実的であるか、実現できるかは、自分がどう動くかだと思っています。

春から、コピーライティング講座にも通う予定です。

若いうちにしたいことと全力向き合って、後悔しない人生を歩みたいです。


シンプルに生きる!

その他にも、まだ大きな声では言えませんが、自分の中で、行動したいと思っていることが、いくつかあります。

今年の目標は、シンプル。自分が何がしたいか、どうしたいか、何ができるか。

頭でっかち芸人は早くやめて、好きなこと、好きな人、好きなもののために、たくさん行動する2020年にします!

昨年1年間関わってくれたすべての方に感謝。そして、今年も1年間よろしくお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?