見出し画像

”webディレクターは偉くない”



先日、ディレクターが偉そうに指示してくることについて

デザイナーのお友達からお話を聞いたので、記事にしてみました。


先に結論を言うと、

”ディレクターは偉くない”です。

なぜ偉くないのかについて触れていきます。


質問を2つ考えました。想像してみてください。

ディレクターは、

デザイナーより良いデザインを効率よく、作成する事ができるでしょうか。
エンジニアより早くエラーを見つけ、より品質の良いシステムを構築できる
でしょうか?


答えは、

ディレクターはどちらもできません。


デザイナーさん、エンジニアさんには、何にもかないません。
専門分野について学ぶ時間、手を動かして習得している時間にはかないません。

デザイナーさんがPhotoshopでデザイン作成している時間、

エンジニアさんがコード書いている時間、

その間、ディレクターはディレクションしています。

1人に与えられた時間は同じなので、

相当な努力をしないとデザイナーさんやエンジニアさんにはかないません。

例えば、

ディレクターが偉そうな態度をとったとしまい、デザイナーさんやエンジニアさんがやりません。

と言われた場合、

困るのは、ディレクターです。


”デザイナーさんやエンジニアさんの
技術の品質、効率の向上に繋がる仕事をしてもらい、
気持ちよく働いてもらいたい。”

ディレクターは、このために働いているようなものです。


以上、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?