見出し画像

セロリとアンチョビのペペロンチーノ

狙い

ペペロンチーノに歯応えを足したいのと、具を入れて淡白さ対策をしたい
が、セロリを入れると強い味(にんにく感とか)を持っていかれる
なので味のベースにアンチョビの塩味も足したい
アンチョビを普通にいれると臭いのでイタパセで封じておきたい

材料

セロリ
イタパセ
アンチョビ1フィレ
にんにく
唐辛子

パスタ

マジで何でもいいので今回はまとめ買いしたガロファロで作りました

ソース

限界まで細かく刻んだにんにくと、アンチョビ、唐辛子を入れて焦げる限界まで油でアレする
アンチョビを入れた状態でにんにくをアレすると焦げやすいんで、粉化しはじめたら適度にヘラで混ぜて、火の入りのムラを無くすとよいです

限界だなって思ったら細かくしたセロリ、イタパセを入れてパスタ湯を入れて火が入るのを止める
普通にペペロンチーノ作るならパスタ湯飛ばしつつ混ぜつつ入れつつみたいになるけど、アンチョビ居るのでそんな飛ばしたりして塩気足さなくていい
とはいえセロリが塩持っていくので多めでも成立はする

あとはあったかくしてからパスタをあえて盛って終わり。簡単です

完成

旨味と歯ごたえがちゃんと持ち上がってておいしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?