一人暮らし飯

今日相互さんが料理をのせていてそれについてコメントした。

私は料理ができない。レシピがあればそれに沿って作れるかもしれないが難しい料理はできないし料理用語が使われたレシピだったらおそらくその通りには作れない。適当に何か作るみたいなことが苦手だ。

それでふと思ったのだが、大学時代からしていた一人暮らしで家で何を食べていたのだろう。社会人になってからはほぼ家で食事をしていないというのが答えだ。朝昼晩すべて会社で食べることが多かったし土日は外食していた。学生時代は・・・昼はほぼ生協か学食だった。研究室に所属してからは夜も遅かったので夕食も生協で割引シールが貼られたものか学食だったのかなたぶん。結局料理はしなかった。

家で食べていたもので記憶にあるのは、近所のディスカウントストアで安く売っていた蕎麦、1食分ずつ冷凍してある米にこれまたディスカウントストアで買ってきたレトルトの何か(カレーとかシチューとか)。後者についてはスライスチーズを乗せてレンジで温めればドリア風にもなる優れものだった。材料を買ってきて作るより安かったし早かった。家から歩いて30秒の場所にセブンイレブンもあったし。

というわけで私は料理ができない。家事もあまり得意ではない。私がもし若くて今ツイッターで生活についてつぶやく婚活垢だったら叩かれていただろう。これで仕事もできなかったら問題になってしまうので凡夫なりに頑張るしかない。

リタイアしたら料理教室に行きたいな。楽器も習いたい。ツイッターに登場する料理男子とピアノ男子、かっこいいもんなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?