Twitterの時間

Twitterは時間食い虫である。
TLを眺めているとあっという間に時間が過ぎ去るし次々と新しいツイートが流れてくるので飽きることが無い。iPhoneのスクリーンタイムでも圧倒的トップを占めている。

そもそもTwitterは空き時間を潰すために始めたはずだったが相互さんたちの140文字の魅力にやられてそれ以外の時間にまで入り込んできてしまった。少し前から移動時間と寝る前、ちょっとした休憩時間くらいしか使わないことにしてみているものの、やはりまだ多いような気がする。

Twitterを始める前、私は確かにその時間に何か別のことをしていたはずなのだ。そしてその浸食された時間はインプットの時間が多かったように思う。昔は出勤時間には新聞を読んでいたし、寝る前には読書か仕事関連の(優先度が低いため仕事中は後回しにしてしまいがちな)書類などに目を通していたと思う。感覚として最近「インプットが不足している」と感じているのもそういうことなのだと思う。

というわけでしばらくは出勤時には新聞を読み寝る前の時間のある程度の時間は読書もしくは早寝に充てようと思う。Twitterはボーっとしている時間を埋めるくらいにしたい。楽しいのでなかなかその意志を貫くのは難しいとは思うけれども。

フォロワー数が全てのような考え方を否定するつもりはない。ただ私はフォロワーをマネタイズする必要が無いので戦略的に運営する必要が無い(やろうと思ってもできるとは思いません、念のため)。時々開いたTwitterでくだらないことをつぶやいて、目の前にあるフォロイーさんのつぶやきにふぁぼしまくる、それくらいでちょうど良いかなと思う。

面倒くさがりなのでふと思ったとき以外に真面目なツイートをしようと考えても疲れてしまうだろうことは想像に難くない。その意味では就職活動時の「何事も考え抜かないと気が済まない性格」みたいなアピールは真っ赤な嘘も良いところだったな。

話が逸れ始めたのでこんなところで。

日本から持ってきて置いてある好きなワイン、いつ飲もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?