仕事において意識していること、目標にしてること

表題の件について質問を頂いて、はて自分は何を意識して仕事してるだろう、今の目標はなんだろうということをぼんやりと考えた。

正直に言うと常に意識している(変な日本語だけど)ことは特にない。目標も具体的には特にない。敢えて言えば定められたルールより少し厳しい目で見て社会的に問題のあることはしない中で、長時間労働にならないようにしつつできるだけ稼ぎたい、ということくらいじゃないか。

私にも意識高い時代はあった。就職と転職については別の機会にするが、就職しようと決めたころや新社会人のころはそれはもう意識高く(でもほぼ無料の)ビジネスセミナーなどに出ていた気がする。Twitterやってなくて良かった、やっていたら確実にお歴々に叩かれていたと思う。

私は自堕落な学生で就職するつもりも無かったので準備もせずに就活にのぞみ、本命企業は全て玉砕した。新社会人のときはそれを取り返さなければとビジネス書を読み、英語の勉強などしていた気がする。その後転職を何度かしても「成長しなければ」という強迫観念に駆られて結局長時間労働して安心していた気がする。

この頃に意識していたことは「嫌になったら辞める、会社を変えようとしない」かな。正直過去にいた会社には執着もなかったしロイヤリティも特になかったので、不満があれば辞めればいいやとしか思っていなかった。実際に辞めた。別にやりたいことがあった場合も、評価されずに不満が貯まった場合も両方ある。


今はそうでもない。労働時間を少なくして効率よく稼ぎたいしリスクはあまりとりたくない。健康を害するような働き方もしたくない。この辺りはライフステージによると思う。私がもしまだ独身だったなら考え方は昔と変わらずまだ転職を繰り返していたかもしれないし長時間労働していたかもしれない。

今の職場が好きなので、この後書くことは全てその前提の上でのことだ。じゃあ今仕事で意識していること・目標にしていることを敢えて探すとするならば数字を出すこと以外にはない。最初に書いたこととちょっとずれた気もする。

でもまあ私の仕事は幸か不幸か結果が数字で出てくるし数字が悪ければボーナスは0で最悪クビになる。同僚とも数字で比べられる。最終意思決定者が私じゃないので言い訳はできてしまうがそれでも数字が出てしまうのでもうどうしようもない。同僚だけでなく世界中の平均値にも勝たなければならない。結局のところ数字を上げるしかない。

つまらない目標で申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?