見出し画像

【ユニオンアリーナ】兵庫3on3候補【赤アスタ解説】

割引あり

こんにちは。関西でユニオンアリーナをプレイしている『supple(さぷり)』と言います。

久々のnote執筆です。
今回は6/22に開催される兵庫3on3に向けて、突如現れ瞬く間に環境入りした【赤アスタ】の解説記事になります。
現在までのリストの変化や採用カード、プレイングなどの解説をしていこうと思います。

しかし、赤アスタは私自身の使用デッキ候補でもあるため、研究開始以降のリスト等は有料記事に致します。

この赤アスタは今後必ず使用者が増えてくるデッキだと思っています。
自身が使う事はなくとも、対面する機会は多いため無視できるデッキではありません。
以前に執筆した【紅蓮】の記事にもありますが、相手のデッキを知る事が勝利に直結します。


この記事を購入して頂いた方々にとって有益な情報になるように、私の現在のユニオンアリーナを可能な限り詰め込もうと思いますので、ぜひご覧下さい。


【自己紹介】

さぷりのHNの由来

HN:supple(さぷり)
活動地域:関西
プレイ歴:ユニオンアリーナ初期から
過去のカードゲーム歴:遊⭐︎戯⭐︎王、DM
主な使用デッキ:紅蓮、宿儺、真人など

この度、『ちるななるーむ』というYouTubeチャンネルを開設しました。
ユニオンアリーナの開封動画や対戦動画を自由気ままに投稿していますので、ぜひチャンネル登録もお願いします!


【赤アスタというデッキ】

今回の主役

赤アスタは発売すると瞬く間に環境へ姿を現しました。
直近のSBや非公認のcsでも宿儺やL'Anticaに並ぶシェア率を誇ります。

【デッキリスト】

カードリスト公開時点で私自身もこのデッキが環境に入る事は予想できたので、組んでみることにしました。

そしてこれがその最初のリストです。

赤アスタver.1

私はどのテーマもとりあえず最初は基本に則ったリストを使うようにしています。
開発側が意図しているようなデザイナーズコンボを忠実に再現したリストだと思います。

強力な除去能力を内蔵した『5/1アスタ』を中心に、『4/2ナハト・ファウスト』や『5/1ヤミ・スケヒロ』でアスタの能力を最大限に発揮させながら戦うデッキです。

このリストでしばらく回したところ、出力にやや欠ける印象でした。
除去能力や4000打点のスペックは他のデッキに劣らずですが、このデッキならではの強みが見出せず、『何かが足りない』という印象でした。

この時点では赤アスタは3on3の使用候補に入っていませんでした。環境には入るが他のデッキに比べて突出した部分は無いと思っていたからです。

私の中で赤アスタの立ち位置が激変したのは、5/13に名古屋で開催されたメタゲ杯3on3に参加してからです。

チームの誘いを頂き参加する事になったのですが、直前まで青鉄拳を使用する予定でした。しかし特殊ルールの3on3であり、対面する可能性のあるデッキが限られていたため、青鉄拳の強みが十分に発揮されないと読んで、直前に赤アスタに切り替えました。
そこでデッキリストも上記のものから大幅に変更して、ほとんど練習しないまま3on3に挑みました。結果は以下の通りです。
(今思えばかなりの大博打でした。許してくれたチームメイトに感謝です。)

メタゲ杯3on3
使用:赤アスタ
紫ブラクロ(漆黒の三極性)⭕️
赤シンデュアリティ(グレンシノビ)⭕️
緑幽☆遊☆白書(幽助)⭕️
黄シンデュアリティ(カナタノワール)❌
青シャニマス(noctchill)⭕️
決勝トナメ
赤ブラクロ(アスタ)❌
個人4-1で決勝トナメ進出、トナメ1戦目敗北

対面デッキが環境上位のデッキでないとはいえ、かなりのデッキパワーを感じました。
リストを大幅に変えたことで、赤アスタの可能性を見出す事ができました。

この日から私は現在のリストに至るまで赤アスタを研究し続けています。

これがメタゲ杯3on3で使用したリストです。

ここから先は

6,060字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?