見出し画像

電気陰性度って何だ

私は、昔から「電気陰性度」ってちょっと遠回しな表現だなと思っていました。

電気陰性度は、自分のところに電子を引き付ける力の度合いですので、「電子誘引度」とか「電子吸引度」とかでもいいような気がします。

そして、この電子誘引度/電子吸引度が強い原子は、ジャイアンみたいな原子だと思います。

2つの原子が互いに1つずつ電子を出し合って共有結合/共有電子対を形成しているのに、一方の原子がこれらの電子を2つとも自分のところに引き付ける。これはジャイアンのすることではないでしょうか。つまり、俺の物は俺の物、お前の物も俺の物ということです。
この思想は「ジャイアニズム」という言うらしいです。

つまり、電気陰性度が高い原子は、強いジャイアニズムの持ち主だと考えてみてもいいのではないでしょうか。

そして、いっそのこともう「電気陰性度」は、「ジャイアン度」でいいのではないでしょうか。

読んでくださいましてありがとうございました!