見出し画像

皆様のおかげで500日を迎えることができました。

こんにちは!

実は昨日の記事で、毎日投稿を始めて500日を迎えることができました。

現在の目標は”毎日投稿を1000日間続ける”ですので、ようやく折り返しを迎えられたところです。

スクリーンショット 2021-07-23 22.40.55

これもひとえに、


noteを創り、支えてくれているnote株式会社の皆様、

noteクリエイターや読者の皆様、

”毎日投稿”を共に伴走していただいている皆様、

陰ながら支えてくれている奥さん


のおかげでございます。

大した内容ではないにもかかわらず、コメントくださったり、スキしてくださったり、気にかけてくださったり、いつもいつも本当にありがとうございます。

皆様のおかげで迎えられた500日でございますので、これまでの500日間を心より感謝し、残りの500日に向けて元気いっぱいのスタートを切るため、改めて初心を振り返ろうと思います。

noteを始めたきっかけ

私がnoteの毎日投稿を始めたのは、2020年3月11日のこちらの記事が始まりです。

きっかけは、私がnoteを始める2週間ほど前に、奥さんがブログを始めたことです。

夕食を食べ終えると、少し休んだ後に奥さんはPCを開き、短くても1時間半、長いときは3時間くらいブログを書いていました。

その間私はダラダラとスマホで漫画を読んでいるだけだったのですが、奥さんの熱量を受け、「私も何か書くことを始めてみようかな・・・」と思ったのでした。

それでもすぐには行動に移せず、1週間、2週間と時が過ぎていきました。

そして迎えた2020年3月11日。

「東日本大震災が起きてから、もう9年も経ったのか。」

そう思いながら、手と手を合わせて被害に遭われた方のことを想い、祈りました。

そして「ああ、このままではいけない。東日本大震災でお亡くなりになった方に顔向けできない。私も何か始めないと。」

私の心に火がついた瞬間でした。

そして、選んだのがnoteだった。

「とにかく何か書かないと。」と思い、書いた記事が「29歳、壁にぶつかったとき人は真価を問われているのだと気づく」だったのです。

私にとってのnoteとは

以上が、私がnoteを始めたきっかけです。

続いて、現時点の”私にとってのnoteとは”について書いてみます。

一応500日ほど書いているので、私にとってのnoteというのは単なるSNSという領域はとうに超えていて、身体の一部であり、血であり、肉であるとも言えるような気がしています。

そんな私にとってのnoteとは、


自己と向き合い、他者を応援する空間である


というものになります。

生きていて気づいたこと、感じたこと、「よくなかったな、悪いことしちゃったな」という反省など、

人や自然や、現象や空間が教えてくれるあらゆる気づきと向き合い、受け入れて成長するための場所であり、

また、共にそれぞれの想いを綴る仲間を応援するための場所でもある、というのが、私にとってのnoteの立ち位置です。

始めた頃は、何事にも自信がなく、自己肯定感がとにかく低い男だったので、”自己肯定感を高めるため”にnoteを使っていたのですが、

こうして振り返ってみると、その次元はとうに超えていることに気づきました。

ありがたいことに、今は自分の自己肯定感がどうとか考えることもなく、「noteを通じて少しでも世のため人のためお力になるためには、私に何ができるか?」という視点を持つことができるようになりました。(結果が伴っていなくて恐縮なのですが。。。)

noteを通じて実現したい想い

最後に、noteを通じて私が実現したいことを書きます。

コロコロ変わるので、あくまで現時点の私の想いになるのですが、


毎日熱量持って書き続け、日本の皆様に元気をお届けし続ける


ことが、私が実現したいことです。

noteを書き始めてから、正直、私は明るくなりました。

書き始めの頃は、愚痴っぽいことを書いたり、冷たい言葉遣いだったりが多かったのですが、おかげさまで最近はそういうことも減ってきました。

noteを通じて、自分の醜い部分、劣っている部分、コンプレックスと向き合い、受け入れることが徐々にですが、できるようになってきたからかなと思います。

コロナ禍が始まってから、日本は、日本人は、暗くなる人も増えたように感じます。

子どもの自殺が増えていることも、本当に悲しく、苦しい想いで胸が張り裂けそうになります。

そんな日本で、今私ができることは、他愛もないことでも、明るく前向きにコツコツ発信し続け、

「こいつスキもフォロワーも閲覧数も全然伸びてないし、大したことも書いてないのに、毎日明るく元気に書き続けてるな。俺もちょっと何か始めてみようかな。」

と元気になっていただくことだと考えています。

それが、私がnoteを通じて実現したいことであり、その1つの区切りが1000日と考えています。

めちゃくちゃ小さなことでも、”毎日続ける”というのは並大抵のことではありません。

しかし、そんな”めちゃくちゃ小さなこと”でも、毎日続けると、

そこには熱が生まれ、温かみが生まれ、生きる希望に繋がっていくと思うのです。

これからも引き続きよろしくお願いいたします

はい、というわけで500日という節目を迎えることができましたので、改めて初心を振り返り、残りの500日に向けて軸を定めてみました。

改めまして、身も心も、こうして毎日元気に発信できているのは全て皆様と奥さんのおかげです。

ただただありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

本当にありがとうございます。

文章力もないし、特に役に立つような記事も書けないかもしれませんが、元気に毎日投稿し続けることで、姿勢で想いを体現していきたいと思っています。

皆様の今後が、明るく輝かしいものであること、そして私がその一助となれますように、ということをお祈りして、本日は締めたいと思います。

本日もありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!

おじゅん





ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。