いかれサムネ

Fishmans いかれたBaby

こんにちは、スッパです。

今日はフィッシュマンズの名曲「いかれたBaby」のカバー動画をYouTubeに投稿しました。

ピアノは野中太久磨さんで、歌がスッパです。録音は数年前に今はなき池袋鈴ん小屋でのLIVEの時のもので、その時僕は風邪ひいてて声が上ずったりしてるし、野中さんもまだいかれたBabyの演奏に慣れてなくて本調子ではないけど、なぜか聴けるテイクかなと。そこについさっき当て振りで動画を撮って即席で作りました。前回のBillie Eilish 「Bad Guy」同様にiPhon SEでSNOWアプリのエフェクトかけてます。後Final Cut Pro Xをお試しでインストールしたらインストール処理に数日かかり、今日やっと立ち上がったので使ってみたんですがよくわからず、iMovieよりは細やかな色調変化をさせた程度でまあいいやって匙投げて、パソコンがやたら重いから最小画質でエクスポート。

ちなみに、このいかれたBabyはフィッシュマンズの1994年の4曲入りマキシシングル『Melody』のラストに入ってる「WEDDING BABY」の形をトレースしています。



ここでピアノひいてるのはhakase sanなんでしょうかね? いいですよね。しかし野中太久磨のピアノもなかなかです。



野中さんは、1998年にアラン・マッギーのクリエイションからデビューした野中太久磨と野中哲士兄弟によるウルトラ・リヴィングの野中さんですよ。野中さんとはちょいちょいデュオでライブしてるんでチャンスがあったらいつか見に来て下さい。スッパ野中では私は楽器を弾かなくていいので忌野清志郎よろしく暴れまくりなステージにできてやってて一番弾けられて大変楽しいです。

本当はバックトラックも作り下ろしてPOPでそんなにエモくないフィッシュマンズカヴァーをしたい気持ちがあったんですが(今回のエモすぎでしょ?)、この音源も好きなので先に投稿しちゃいました。それはまたその内。

そいでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?