見出し画像

AKB復帰民が10数年越しに初めて劇場公演を観に行った話

前回10年ぶりにAKB48の握手会に行ったらテンションが上がったのと、劇場改修前に一回は公演を見てみたいという気持ちが高まっていた。
チケットが取れるかわからないけど、初めては通りやすいという噂を信じて推しの長友彩海さんが出る日に有給を取り、抽選に申し込んだ所ありがたいことに当選。

前日は仕事が溜まってる職場に有給を叩きつけ帰宅し眠りについた。しかし1時ぐらいに目が覚めてしまい、その後楽しみからなのかあまり眠れずに当日(8/7)の朝を迎える。マジで小学生。

せっかくの平日休みのため、午前中に観に行きたかった映画を観に行き、買い物をするというなんとも充実した休日を過ごす。そして15時ぐらいに秋葉原に着く。

開演30分前には着かないといけないので、事前に調べたら1時間〜45分前くらいには着いたほうが良いとのこと。

17時30分くらいにドンキに着き、エスカレーターで上に登り、そして8階に着く。

秋葉原に来てドンキの前を通ることはあっても初めて来た8階。とりあえずチケットカウンターでチケットを引き換えるとそこに壁写が。てっきり入場後にあるもんだと思ってたので、間違って8階に来た人も見れるところにあるんだと驚く。


推しがかわいい

劇場内はカバンを持ち込めないため、カゴを手に取り前日に買ったキンブレと財布とチケット、本人確認系やらを入れ、カバンをロッカー(300円)に入れる

余った時間は劇場内の落書きを見て回ろうと思っていたが、人が多く動けなかったため端でひっそりしながらメンバーの紹介VTRを眺める。推しがかわいい。

周りの方を見ていると意外と女性が2,3割位いてちょっとびっくりした。17,18期が多い公演だったからなのだろうか

開演30分前になり、チケットの番号ごとに整列する。10番代ごとに札が置かれるのでそこに0番から並ぶ。仕様があまりわかっておらず微妙に迷子になったが辿り着く。

そこから入場順ビンゴの開始。なかなか呼ばれず残りは立ち見になる旨のアナウンスがあった。

そして最終的にドベ3巡目くらいの入場。入ったけど「上手最後列」「中央最後列」「下手最後列」の3択だったのでドセンター最後列を選択。

そして始まる公演。


正直感想はまとまらなかったので箇条書きで

・最後列で観ていて前に普通くらいの身長の方がいたが、自分はそこそこ身長あるので大体見れた。なんだったらセンターで見れたので普通にメンバーと目線合った気になったりして良かった。途中でこれ自分DMMとかの全体写したときに邪魔になってるのでは...?と謎の心配をし始めた。流石に多分大丈夫なはず。

・皆が皆MIX打ってるのかと思ってちょっとビビってたんだけど、そんなことなくて割と自由に見れて良かった。

・近くに同じ色のサイリウム振ってる人がいたから、推しからレスっぽいのがあっても自分なのかそっちの人なのかがマジでわからなかった笑。自分に都合の良いときは自分へのレスだと思うようにした。冷静になると自分の勘違いだった気もするけど、最後のレスで通じ合った気がしたのがめちゃくちゃ良かった…

●曲の感想

・M1-M4はなんか楽しかったことと推しが可愛かったことしか覚えてない

・楽しそうな推しがかわいい。性格の悪い女の子でのあっかんべーもかわいい

・ロマンスイラネがオープナーなのはやっぱりおしゃれ

・クサイモノだらけ、曲に特に思い入れなかったんだけどすごく良かった。多分メンバーのパフォーマンスが良かったんだと思う

・推しの赤チェックかわいい。

・タブーの色良かった。衣装がふわっとなるのも良いし、なによりみずみんと下尾くんの身長差良い。みずみんがヒール履いてるのも良い

・ダウンタウンホテル100号室、ほぼ初見だったからサイリウム振るタイミング考えながら振るの楽しかった笑

・ハッピーエンド良い曲。これぞエンディング。

・AKB参上良かった。まさに今のAKBに合ってる。

・あいちゃんセンターの恋詰良かったけど、あのステージ16人だと狭そうだった笑

●メンバーについて

・推しのプロさが凄かった。永遠にかわいい。劇場初めてなのに推しサイ振ってたらレスもくれる。公演終わった後の幸福度が高い。推しててよかった。

・若手メンバー多めの回だったがすごく良かった。若手メンバーも先輩少なくて伸び伸びやれてたのか。普通にパフォーマンスのクオリティ高いし。

・個人的にはそららがめっちゃ良かった。星屑テレパス見てても思ったけど表情管理がすごい。

・ひゆかが永遠に明るくて良い味出してた。曲はもちろんMCでも写真撮影でもおもろかった。
・ゆいちが初日とは思えないレベルでダンス上手かった


混み過ぎてちゃんと撮れなかったけど最高だった

あっという間に2時間過ぎて終了。お見送りされて写真を買って劇場を後にする。
雨降る中、駅まで向かう。あまりに良すぎたので帰宅途中に9月の握手会抽選を応募。

自分はジャズが好きなので、小さい箱で客の目と鼻の先に憧れの演者がいる状況については慣れていた。ただ劇場公演では、その近さでメンバーからのレスや視線が観客と交差することによって、まるで自分が舞台のメンバーと会話しているかのような参加感が感じられてかなり新鮮だった。

冷静に考えてこの熱量で毎日のようにやってるのすごい。最後列でここまで楽しめるのに3400円で見られるのはおかしい。バリュー良すぎ。
劇場公演また観たいけど8月がクソ忙しいからリニューアル前は怪しそう。

がっつりAKB運営の思い通りに沼っているが最高だった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?