見出し画像

くまを編んでから〜2022年バレンタイン編

現在、くまを編んでから(2021年沖縄暮らし)を何回かに分けて書いてますが、、、今回だけ番外編!2022年バレンタイン編を書かせてください!

今年のバレンタインはどうしよう?

しおりが2歳くらいから、バレンタインは一緒にお菓子を作って、東京のおじいちゃん、島根のおじいちゃん、おばあちゃん、じゅんさん、あっこさん、えりちゃんに感謝の気持ちを込めて送っています。去年はうさちゃんクッキーにしおりがチョコペンでお絵かき。…今年はどうしようかなぁ?
しおりはお料理大好きなので、多分クッキーだと「粉混ぜるところからやりたい!」というのは目に見えている。しかしながら4歳児と粉ものはきつい…!(掃除が、、、)あとチョコレート要素ももう少し入れたい…!ということで、今年はチョコレートタルト(タルトは出来合いのものを購入する)にしよう!
ということで、材料を徐々に購入して準備をすすめる。

さあ作ろう!まずは公園へ

今年はじゅんさん、あっこさん、しおりが出張の関係で2/14に当日にいないので、一週間前の日曜日に作ることに。
午前中は、りっぴの作る子供用帽子のモデルをしてもらうために、公園へ。
@shioboushiという名前で子供の帽子屋さんをしています!よかったら見てね♪)
りっぴ的にはあっこさんの選んだ、ナチュラルな服が良かったのですが、しおりは全身ピンクで行くと聞かず、、、めっちゃピンク。

画像1

子供の頃って、こんな感じだったなぁ。
公園で遊んで、写真撮って、おやつにパン食べて、お家に帰宅。
お昼ごはんはじゅんさんがオムライス作ってくれましたー!

画像2

「ぼうし うれて はっぴー☻」と書いてあります。にこちゃんまーくはしおりが描いたよ☻(頑張って売上あげよう!)
こんな感じで、休みの日は時々一緒にお昼ごはんを食べたりします。

いよいよチョコ作り!

さて、お腹がいっぱいになったら、いよいよチョコ作り!
材料はこんな感じ〜。

画像3

タルト生地以外、全部100円ショップで揃えました。(100均すごい)
まずはチョコを一緒に割って〜オーツミルクを入れて、レンジでトロトロに溶かします。トロトロになったら、タルト生地にスプーンで入れます。(とってもかんたん!)
せっせとタルト生地にチョコレート入れていると、急にしおりが歌い始めた。
「…〜〜ひとりのぉわたしっ♪〜かーぜがーこーこーろぉにさーさーやくのぉ〜、このままじゃあ、だめなんだあとぉ〜♪」
…アナ雪、、、笑
ちょっと演歌調で、真夜中に本命チョコつくってる感が半端ない、笑
こういう女子いるよなぁ。

チョコを入れ終わったら、次はデコレーション!
チョコペンと、スプレーチョコとかの飾るやつでせっせと勤しむしおりさん。集中力がすごい…!

画像4

去年よりチョコペンも上手に使えるようになれて成長を感じる…!
思えばチョコをタルト生地に入れるのも上手だったな〜。
りっぴはあげる人の名前を書いてお手伝いしました。

さぁ、チョコを渡そー!

冷やして固めたら、渡す人に合わせてチョコを選んで、ラッピング。
都内に住んでいるおじいちゃんも予定を合わせてお家に来てくれました♪
照れながらおじいちゃんにチョコを渡したら、なんとこの後お礼にご飯に連れて行ってくれるそう!(なんとりっぴまで招待してもらいました!ありがとうございます〜。恩恵を受ける日々。)

ごはんの前に、いつも遊んでくれるお隣のよーすけくんにチョコを渡しに再度公園へ。よーすけくんはちょうど木登りをしていて、木に登っている状態で渡しました、笑 ちょうど男の子4,5人で遊んでいたようで、
「よーすけ何もらったんだ?」
と袋を覗かれていました。笑 モテ男体験させてしまった〜!
周りの大人も微笑まし過ぎて、ニコニコでした。平和だな〜。

その後はご飯に連れてっていただき、一日盛りだくさんだったしおりは終始眠そうでしたが、お風呂の後にはお父さんとお母さんにもチョコを渡し、無事に一日が終了しました。

そんな感じの、2022年バレンタインでした〜!
来年もあるかな〜(あったらいいな)!?来年は何作ろうかな☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?