おすすめ新宿居酒屋「池林房」椎名誠さん行きつけの店。距離感マジで近いので誰と行くのかは要検討すべし。
見出し画像

おすすめ新宿居酒屋「池林房」椎名誠さん行きつけの店。距離感マジで近いので誰と行くのかは要検討すべし。

koh

活字中毒である。電車やトイレの中では何か読んでいないと落ち着かない。

子供のころ、テレビ、ゲーム、マンガは禁止だった。そのかわりなのかわからないが、本は好きなだけ買ってもらえた。

小学校低学年のころありとあらゆる児童書を読んだ。本屋で児童書コーナーから、大人の一般書のコーナーに足を踏み入れたきっかけになった本がある。椎名誠の『岳物語』だ。

岳物語に出会ったのは小学校時代に通った日能研という塾だった。国語の教科書に岳物語の一部が載っていた。先生が読むのがうまく、大笑いしたのを覚えている。
「この続きは本屋に行って、本を買って読んでみるといい」
と先生が言った。

帰ってすぐ母親に買ってくれと頼んだ。それから椎名さんの本は愛読書の一つになった。少し字が大きい児童書ではなく、大人が読むような本を読んで、ちょっぴり得意気になったような覚えがある。

椎名誠さんの行きつけの居酒屋と言われる『池林房』@新宿三丁目に行ってきた。店内のつくりをみて、椎名さんが好きな理由がわかった。

背もたれがない丸椅子とL字型の机が並ぶテーブルが並び、相手との距離感が非常に近い。

隣に座るだけで、一般的な日本人のパーソナルスペースに入りこめる距離感である。

気が乗らない会社の上司と行く場所には向いていないかもしれないが、近しい友人や恋人と行くにはピッタリの店だと思う。「怪しい探検隊シリーズ」で焚き火を囲いながらビールを飲んでいる椎名さんが好きそうだ。

椎名さんのファンの人も、そうでない人もぜひ一度行ってみてください。誰と行くかは選んでください。距離感マジで近いです。

池林房(ちりんぼう)
東京都新宿区新宿3-8-7 吉川新宿ビル1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012032/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
koh
ピースマインド株式会社取締役。米国大卒後、投資銀行、中国子会社設立&現地トップ、日本/マレーシアを拠点に起業を経て現在。