見出し画像

物を使う 物を使わない

先日の記事で物を使わないメンタルアプローチを書きました

読んでみていかがでしたか?
物を使わないけれど、本を読んで自分で勉強しないといけないのはめんどくさい!なんて不親切な!と腹が立たれた方もいらっしゃるかもしれません

ではなぜ、物を使わないアプローチの話をしたかというと

不安を煽る形になるかもしれませんが、この世界中が感染症パニックになっている今
アプローチする為の物が不足する可能性があるからです

メンタルアプローチの方法、もしくはセラピーの方法として
アロマセラピー(精油)、フラワーエッセンス、ハーブ、クレイ・・・日本産はほとんどありません

現状どの国もロックダウン

私は各国のブログ等を読んでますが、オーストラリアはワクチンができなければ10月までロックダウン
そのオーストラリアでサプリを扱われている方のブログを拝見していますが、すでにサプリ自体が手に入らない状況らしいです

どの国も自国民を守る為に動いています

ということは、日本に物資が来なくなる可能性が高いということです

そういう状況になりかねない
その場合、物がないとアプローチできない方法とは別に物を使わない方法を知っておくというのは大事だと思いませんか?

学べばもしこの感染症パニックが終わったとしても、いつ天災など物がない状況になるかもしれない時にも対応できるんです

ということで本を読んで学ぶということをお伝えしました

めんどくさいよぉ・・・と思われた方もいらっしゃると思いますが、簡単に学ばず出来ることなどありません
効果が高い方法ならば、やはりどんなことも学んでいかないといけないと思います

もしそれが嫌なら正直お金をかけて誰かにやってもらうしかないと思います
でもそれだと誰かがやってくれたことを受けるだけで、勉強する時間・めんどくささはなくなりますが身にはつきません

要点を抽出してもらうなら、誰かにお金を払って教えてもらうという方法もあります

でもそれでもやはり自分でやってみるという事は大事だし、コツを自分で掴むのには時間はかかるでしょう

それでもやってみる、学んでみるというのは大事です

そんな中、本を読んで自分のものに出来るというのはある意味とても凄いことだと思いませんか?
自分でいろいろ本を読んで、自分なりにアプローチしてみる
それはその内容を学ぶ以上の学びになると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?