感想note『楽曲において最も大事なのは「耳キャッチ」と「パンチライン」 つんく♂』

どうも(^^♪

作詞家のすーぴーぱんだです。

……ここから先は「有料部分」です……

いやー「耳キャッチ」と「パンチライン」ってほんっとに重要なんですね。

note中でつんく♂さんから出題された「ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)」の
「こだわりスパイスワード」について。

これは一つには「教育的効果」(教条)ですよね。
(今ではアレルギー問題とか有りますが)牛乳の苦手な子達(含む大きなお友達)に
「おいしい牛乳のむのだぴょん!」とか。

野菜の苦手な子達(同上)に
「みどりのやさいをたべるだぴょん!」とか。

ミニモニ。のお姉さん達が言ってるならと言う。

今はコロナ禍なので「マスクをきちんとするのだぴょん!」とか
「おててをきれいにあらうだぴょん!」とかも有りかもですね。

でもってもう一つが「こだわりスパイスワード」かな?
歌の中で繰り返されている
「自分を信じてゆくのだぴょん!」

今も昔も日本の子供達(含む大きなお友達)は兎に角自己肯定感が低いですからね。

「自分を信じてゆくのだぴょん!」

ではまた<(_ _)>

#つんくnote #つんく作詞

#ミニモニスパイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?