見出し画像

物理SIMとeSIMの使い勝手

★機種変更の際の変更法

物理SIMというのは
名の通りチップの乗った小さな破片(笑)

年取ると
見にくいほどに小さい(笑)
手先も不器用になるし・・・

一方、eSIMというのは
実態がない
 
 
スパジはiPhoneを機種変更した際
この両方を使っているので
その変更について書いてみたい
 
 

★物理SIMは簡単といえば簡単


旧スマホから
ちっちゃなトレーに乗った
物理SIMを取り出して
新スマホにいれるだけ
 
 
簡単ちゃあ簡単

ただ
SIMピンが見つからない(苦笑)

たまにしか使わないからね
しかも今どき、スマホには
そんなもの付属してこない。

物理SIMには付属してきたかもしれないが
機種変更なので
新品SIMではないので
そんな以前のSIMピンどこへやら・・・

といって探すのが一苦労ぐらいかな。
 
 

★eSIMは手続きが面倒かな


一方のeSIMは
手続きをしなければならない(楽天モバイルの場合)

楽天モバイルアプリから
eSIM再発行の手続きをして
 
メールで届いたURLをクリックするだけ
といえばそれまでだけどね。

ただ、楽天モバイルの場合はだけど
eSIMの再発行は無料なのです。
まぁあたりまえかもしれませんがね。

これを物理SIMの再発行となると
3千円ぐらいの料金がかかるのですよ。

たぶん・・・ですが
eSIMから物理SIMに交換しようとしても
お金がかかるんじゃなかったかな
(ちょっとあいまい)
 
 

★物理SIMとeSIMの使い分け


別に使い分けをしたかったわけではなく
iPhoneの場合
2回線を使うには
物理SIMとeSIMを使わなければならないから
という理由なのです。

スマホによっては
物理SIMを2つ使える機種もありますね。

ま、そちらのほうが
楽ですが・・・

物理SIMが使えないスマホは
ありませんが
eSIMが使えないスマホは
未だにありそうですよ。

  
ということで
スパジは
物理SIMはワイモバイル
eSIMは楽天モバイル
ということにしています。

以前はワイモバイルで
20G まで使えるプランでしたが、
今は3Gまでのプランにしています。
 
足りなくなったら楽天モバイルに切り替えます。

どちらも最小限の容量使用でしたら
1000円未満(税抜き)ですからね。

万一、大容量を使いたい場合は
楽天モバイルでそのまま使えば
速度制限などもなく使えますしね
(料金は上がりますが)

まずワイモバイルでデータを使う
そして、足りなくなったら
楽天モバイルを使う
という使い分けです。

また通話は
楽天モバイルからすれば
基本は無料ですからね。
 
 

★楽天モバイルのキャンペーン

あ、楽天モバイルは
現在(4月10日)
三木谷さん紹介のキャンペーンをやっていて

そのリンクから申し込むと
2回線目でも
過去楽天モバイルを使っていてやめてて
再開したとしても
14,000ポイントもらえるのですよ。
(乗り換えの場合。新規は7,000ポイント)

詳しくはキャンペーン内容を
必ず読んでくださいね。

もらえるのは楽天ポイントですが
これは大きいですよ。

ということもあって
楽天モバイルも追加したのでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?