見出し画像

Appleギフトカード迷宮入りの危機

おかしい!!

Appleのアカウントにチャージされた
残高がずいぶん足りない気がする!!

ギフトカードからチャージ

アップル製品や音楽などの支払いに
自分のアカウントにギフトカード等から
チャージしたものを使うことができる。

これまでは
都度、クレジットカードを使って
支払っていた。

が、今年から
Appleギフトカードから
自分のアカウントにチャージする
という方式を取り入れた。

お得にチャージする

それは
お得にチャージできるからである。

楽天で
Appleギフトカードを購入できる。

この際、普通に購入するのではなく
楽天のお買い物マラソン等の
ポイントが増加するときに購入する

Appleギフトカードを購入しても
楽天ポイントが付与されるのだ。

実際に7月に購入したところ
約9%のポイントが付与された。

例えば1万円のギフトカードを購入すると
楽天ポイントが900円分ゲットできるわけ。

結構大きいよ、このポイント。

楽天お買い物マラソンごとに
少しずつAppleギフトカードを購入し
iPhone14を購入するための原資にする魂胆だ。

さて、それとは別に
時々、Appleギフトカードを
コンビニで購入すると
特典が付与されるキャンペーンも行われている。

今年の年始にそれが行われた。

詳細は忘れたが、
結構お得だったので
コンビニ行って
Appleギフトカードを購入した。

確か、モバイルSuicaに
チャージできる特典だったと思う
セブンイレブンの場合。

1日で購入できる限度額があるので
4日に分けて購入した。

その時にギフトカードから
アカウントにチャージしたもので
1月にアップルウオッチを購入した。

あれ?残高が足りない?

7月に楽天でAppleギフトカードから
自分のアカウントにチャージした際
残高を見ると・・・

あれ?なんだか足りない気がする・・・

アップルウォッチを買うときに
全部使ったのかな?・・・

いやいや
1月に確か相当額チャージしたはずなのに・・・
いやな予感もするな・・・

いろいろ思い出して
引き出しの中をひっかきまわして
(確かコンビニで買ったギフトカードは保存してある)
ギフトカードを見つけた。

4枚の内、2枚は
「使用済み」と
自分で書いていた。

すると、あと2枚は?
「登録済み」と自筆でのメモは書いてあるが
「使用済み」
とは記載していない。

もう半年以上も前のこととなると
記憶が定かではない。

その「使用済み」と書いてある
2枚ギフトカードの残高を
webで調べてみると
0円
と表示された。

「使用済み」とは書かれていない
もう2枚のギフトカードの
残高を調べてみると
ギフトカードを購入した際の残高が表示された。

あ!
この2枚はまだチャージしていないんだ!!

おそらく
アップルウォッチを購入する分(2枚)だけ
チャージしたのだろう。

残りの2枚のギフトカードは
チャージされていなかったのだ。

そして忘れていた!!

おお怖い!!

そのままにしていたら
この未チャージのギフトカードは
引き出しの中で
迷宮入りになってしまったかもしれなかった。

もちろん
あわてて
この2枚のギフトカードも
自分のアカウントにチャージしたのは
言うまでもない。

すぐにチャージしておけばよかったのに
なぜか2枚だけチャージし
2枚はチャージしなかったため
こんなことが起きたのだ。

額が額だけに
ホッと胸をなでおろした
できごとであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?