見出し画像

自分の信用情報を見てみよう

★自分の金融信用情報が見られるって知ってました?

クレジットカード等を申し込む際に
審査があるのは誰でも知っていると思いますが
その信用情報に私達個人もアクセスできること
ご存知ですか?
 

★CICから自分の信用情報を見てみた

CICとは

株式会社シー・アイ・シー(以下、CIC)は、クレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。
また、CICは、割賦販売法および貸金業法に基づく指定信用情報機関として指定を受けた唯一の指定信用情報機関です。
消費者のクレジットおよび消費者ローンに関する信用情報(個人の属性・契約内容・支払状況・残債額など)を加盟会員であるクレジット会社などから収集し、
それらクレジット会社からの照会に応じて情報を提供しています。

CICのホームページより

で、金融機関からの調査要請に答えるばかりではなく
私達個人でも、自分の信用情報を見ることができるのです。

詳しくは

を見ていただきたいのですが
ネットから請求すれば
500円で自分の情報を見ることができます。


で、スパジもやってみました。

おおお!!!
こんなことも出てくるのか!!
とビックリ。

1つは、クレジットカードの契約情報と
支払状況です。

月々の支払が滞りなく行われているのか
直近数年の月ごとの状況が記号で表示されています。
(金額等の情報はありません)

契約解除したクレジットカードも
記録が残っています。

5年ぐらいは残るのかな(ここは不確かな記憶)


2つめに
月賦で購入した製品等や支払の状況も出てきます。

昔は携帯機器をキャリアで月賦購入するのが
まぁ当たり前でしたが
その記録もバッチリ残っていました。

3つめに
月賦の保証人の記録も出てきてビックリ

妻が車を購入してローンにしたので
保証人としてスパジが書面に署名しました。

その保証人としての記録も
記載されていました。

スパジは経験がありませんが
街やカードのキャッシングなどを組むと
バッチリ残るのではないでしょうか。


たとえば新規にクレジットカードに
申し込もうとした際に
これらの情報から
断られるということもありそうですね。

スパジの場合は
クレジットカードをたくさんもっているので
30ページに渡って
29件もの情報が掲載されていました。

まぁ、自分の持っているクレジットカードや
過去の情報を見られたのは
今後のためにもよかったな
と思っています。

なにか身に覚えがなくても
自分自身の信用情報を
一度確認しておくのも
いいのではないでしょうか。

また絶対に
支払を滞らせてはいけないな
と再確認できました。

自分の信用情報を見てみると
なにか発見もあるかもしれませんよ。

500円程度ですしね


以下から自分の信用情報を
見る(情報請求する)ことができます。

ご興味のある方は
お試しあれ~☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?