見出し画像

電気自動車の寒い日の利点

10年に1度の寒波にて

寒い日に車に乗るのは
なかなか骨が折れますね。

ガラスについた氷を除去するのに
時間がかかるのですよ。

が、最近スプレー式の
氷解剤が出てきて利用しています。

本当に一瞬で溶けますね。

今までは
プラスチック製の
スクレイパーみたいなので
ゴリゴリ削っていました。

5分以上も寒い外で
ゴリゴリしないといけないなんて
もうコリゴリ(笑)

寒い車内を何とかしたい

もう一つは
車内が寒いことです。

特に屋外駐車していると
相当寒いし
なかなか温まらないのです。

エンジンが温まらないと
暖かい風が出てこないのです。

それまでは
冷たい風が出るのです。

だからか
暖機運転をしている車
多いですよね。

もちろん、
エンジンがある程度温まらないと
走行に支障が出る
なんてのは昔の話でしょうけれど。

今でも暖機運転
している人
よく見かけます。

電気自動車はすぐ暖かくなる

スパジが電気自動車に乗ってみて
感じたのは

車内がすぐに温まる
ということです。

電気自動車ですから
エンジンを温めて
その熱を利用する
というわけではありません。

家庭用エアコンと同様
電気の力ですぐに温風がでます。

すぐに温まりますよ。

また車に乗る前5分ぐらい前に
スマホから車のエアコンを起動します。

すると車に乗るころには
車内はあったか、です。

シートヒーターと
ステアリングヒーターも
便利ですね。

少しぐらいの寒さなら
エアコンをつけっぱなしにしなくて
シートヒーターだけでも
相当暖かいです。

排気ガスを出さずに
車内を予熱できる
しかも5分程度で

という電気自動車の
利点を享受している
スパジの冬なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?