見出し画像

自分の情報漏洩を知る方法

Twitterのメールアドレス漏洩

とのニュースがありましたね。

すると本日(1月6日)
1通のメールが届きました。

「Firefox Monitor が、
あなたのメールアドレスの
新しいデータ侵害を発見しました。」

というタイトルのメールです。

本文を読むと
私のメールアドレス(Twitterに登録の)が
公開されている可能性がある
とのメッセージです。

これは
Firefox Monitor
という
メルアド等情報漏洩が起きた際
検知し、連絡してくれる
というすぐれものです。

確かに
そのメールアドレスは
私がTwitterで登録している
メールアドレスです。

なので、
Twitterのメルアドが漏洩している
というのは本当なのでしょうね。

対応せよ!

ニュースなどでは
パスワードまで漏洩している
とは書かれていませんでした。

が、ここはそれ
メルアドを変更するか
パスワードを変更する必要があります。

ので、パスワードを変更しました。

私は2つのTwitterアカウントを持っていますが
もうひとつのほうは大丈夫のようです。
(今現在は、ということ)

Firefox Monitor
のサイトで
自分のメルアドを入力すると
データ漏洩しているかどうかが
わかります。

Twitterを利用している方
登録メルアドが漏洩していないか
調べてみたほうがいいかもしれません。

が、これを使って調べるかどうかは
自己判断で
お願いします。

ちなみに私の場合
いくつものメルアドを持っていますので
片っ端から入力してみました。

すると
思い当たるデータ漏洩が
検知されています。

ちなみに検知されたのは

検知された画面

Twitter
Peatix
LinkedIn
の3つです。

これらは確かに
私が使っていたサービスですし
データ漏洩のニュースが流れていたサービスです。

なので、
けっこう正確なのではないかと
思います。

Firefox Monitor
に登録しておくと
私のように、
漏洩があった際に
メールで知らせてくれます。

すぐれたサービスだと思い
私は使っています。

使う際は、よく調べて
納得の上、ご利用ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?