見出し画像

noteを始めて感じたこと

段々涼しくなってきました。秋の訪れを感じさせます。

こんにちは。ZIPです。

noteの記事を書き始めて一日経ちました。この記事では、ブログを書いていたZIPが(独断と偏見で)noteを使ってみた感想を書いていきたいと思います。

いい点

noteにはブログと比べてどんないいことがあるのでしょうか。

僕は以下のように思いました。

・エディタが軽い

・デザインがいい

・ブログの管理をしなくていい

・他のユーザーとのつながりを深めることができる

note、軽いんですよ。サクサク。これまで僕ははてなブログWordPressを使ってきましたが、こんなにエディタが軽いサービスは見たことがありません。(Zennが結構いい線行ってたが)

そしてnoteのいいところと言ったらあれでしょ。

他のユーザーとのつながりが深いです。noteの性質はSNSとブログの中間みたいな感じで、ひとりじゃないと思えるところが大きないい点です。(イメージとしてはTumblrよりちょっとブログよりのサービス)

悪い点

さて、今度はnoteの悪い点を上げていきます。

・文字の装飾が物足りない

先程言ったように、noteはSNSとブログの中間のサービスです。

故に、ブログを使っている人からしたら少し物足りないところがあるかもしれません。

そのなかで一番目立つと思うのは、noteの文字装飾の種類の少なさです。

例えば、noteでは、見出しが一種類しか作れません。記事を入れ子状にして書いて行く人は、ちょっと気になると思います。また、打ち消し線も入れることができません。

でも、このような制約があることによって、見やすい記事がかけるのかもしれません

まとめ

noteは、素晴らしいサービスです。収益化とかもできます。

しかし、ブログをバリバリやっている人にとっては機能が足りないところがあるとも言えるでしょう。

やはり、noteとブログの使い分けは大事なんだな~、と思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?