A3B3団体戦4日目!(Rajendraさん、ゴッゴルさん)


お疲れ様です!ずーです。

昨日のA3B3団体戦3日目、お疲れさまでした!

結果はポラリスさんが序盤に優位を築き、そのまま安定した指しまわしで勝利を手にしました!

ポラリスさん、日向坂魂、とくと拝見させていただきました!ありがとうございました。

(右四間飛車&天守閣美濃の採用は正直読めませんでした。まさかティム君から戦法が決まっていたとは・・・!)


これでA3側の5連勝!となりました!

3日目終了時点の星取表は以下のとおりです!

緑が増えてきた!!

画像14


さて、本日12月13日(日)はA3B3団体戦4日目です!!

団体戦の折り返し地点ですね。本日は以下の対局があります。

【第6回戦】21時~   Rajendraさん vs とよしさん

【第7回戦】22時30分~ ゴッゴルさん vs アカサビさん

例のごとく、監督的な立場から、A3メンバーのご紹介をさせていただきます!
今回は、Ranendraさんゴッゴルさんについて書いていきます!
例のごとく、あくまでずーの個人的な感想なので、ご意見、ご批判は受け付けません!この補足は決しての●のさんのパクリではありません!たぶん!

【Rajendraさん】

Rajendraさんは三間飛車が好きな三間党で、正統派振り飛車党という印象です。他のA3リーグの振り飛車党としては、あさねぼうさん、ナカアオさん、みかんぽんずさん、ゴッゴルさんなどがいらっしゃいますが、その方たちと比べても三間飛車の採用が多く、好んでさされている印象ですね。A3リーグで初手78飛車戦法を指されるのはRajendraさんだけかな?という気がします。

よく考えるとA3リーグは振り飛車党が5/16と少ないんですね。振り飛車も使い分ける、という方はいらっしゃますが、純粋振り飛車が少ないのは意外です。確かに私も振り返ってみるとA3リーグの対局で振り飛車対策はあまりしなかった記憶がありますが、ひとえに純粋振り飛車党の少なさが原因としてあるんですね。個人的に対抗形の将棋は好きなので増えてほしいところではあります。

Rajendraさんは三間飛車の綺麗な将棋を指されます。奇抜な手は指さず、着実な手を積み重ねていくイメージです。イチかバチかのギャンブルのような手は指さず、純粋にその局面における好手を探してくるイメージがありますね。また、優勢を築いたら、その後はじっくり丁寧に優位を拡大されていく指し方がうまいです。

今期のリーグでは苦戦を強いられていましたが、これは指す将順位戦の綾みたいなもので、正直、勝ち越していてもまったくおかしくないくらいの強さがあると思います。作戦がうまくはまったときのRajendraさんは攻め手が鋭いですし、これぞ正統派振り飛車!という感じで爽やかに勝たれるので本当にそれは思いますね。最近は角交換振り飛車も勉強されているという噂も聞いていますので、芸の幅を広げて、ますます振り飛車に磨きがかかっていることかと思います。

Rajendraさんはのりたま将棋倶楽部に所属されていて、ツイートを拝見していてもそこでよく対局や勉強をされていて熱心だなぁと思っております。のりたま将棋倶楽部はいろいろな方がいらっしゃいますし、お強い方も多いですよね。外から見ていても活気があるように思います。そういうところに積極的に在籍をして、仲間とワイワイ楽しく指しながら将棋の研鑽をしていくのは楽しいですし、刺激になりますよね。

あと全然関係ないのですが、同じのりたま所属の茸さんとお住まいが近いという噂も聞いておりまして、ただ1回もお会いしたことないとのことなので、ぜひ会って将棋を指していただきたいなと思っています。(って何の感想だこれ!)自分もA3リーグ参加者とリアル将棋盤で対局したいなと思っていますが、なかなかこういう状況なので厳しいのかなとも思っていますが、そこについては今後考えていきたいですね~。

いやぁ。コロナウイルス、そろそろ収まってほしい!><

さて、前置きはこのあたりにしておいて、Rajendraさんのリーグ対局を振り返っていきます!


〇1回戦(vsにたまごさん)

この将棋はRajendraさんの石田流に対してにたまごさんが中飛車左穴熊で対抗した将棋です。

Rajendraさんが抑え込みをはかりながら丁寧に指してこの局面。

画像1

この局面、抑え込んでいて振り飛車有利だと思うんですが、△24飛とか回ると▲35角があるので、指す手が難しいようにも見えます。(仮に▲35角がなくても▲27銀成の瞬間に△25歩があるのでその筋は難しそうですが)

Rajendraさんはここで△28歩!と垂らしました。

画像2

この手が軽妙で、手を渡すという効果もありなるほどと思います。

▲同金はきかされで△47銀不成のような手があるのですが、放置すると香車を取る手や、△39との活用がありますね。居飛車困っているように見えます。

本譜は▲同金となりましたが、△47銀不成~△24歩と打って相手の飛車の活用を抑えたのち、△36銀成!で飛車の確保に成功しました。

画像3

いやぁ、手筋の積み重ねで相手の飛車を見事な手順で討ち取っていて素晴らしい手順だと思います。手筋の力は偉大ですね。

飛車銀交換し、一気に優勢となりました。


進んで終盤戦。

画像4

Rajendraさんが大駒4枚を手にし、局面も勝勢といえる局面ですが、にたまごさんの▲86桂も間違えたら許さないぞという手で不気味ですね。次に▲74桂と継桂を打たれたら詰みはないですが、玉が怖い形になっちゃいそうです。

私なら△92玉とかわすのかな・・・と思っていたところ、Rajendraさんは決めにいきました。

画像5

△86飛!!

飛車を切って決めにいきましたね。怖いものはとりのぞき、分かりやすく攻める。終盤の考え方として大事ですが、こういう駒得がはっきりしていて攻めも優勢の時は慎重にいきたくなるところ、爽やかに決めにいくのはさすがですね。最善手だと思います。(ソフト検討はしていないですが)

画像6

飛車を切って△68馬から二枚替え。

確かにこれが一番わかりやすいですね。後手の美濃囲いが鉄壁すぎて穴熊といえどもはや居飛車の攻めが間に合う将棋ではなくなっています。

最後の角打ちもお見事でした。

画像7

この角をとれば△88金から詰んでしまうので、先手は▲88桂とか打つしかないですが、△78竜~△68金くらいで必至になっていそうです。清算せずに駒を足すのがいい手ですね。

Rajendraさんはプロの先生の将棋もよく観戦して、並べて勉強されているようですので、その効果もあるのかもしれないですね。(西山女流の将棋をよく観戦しているイメージ)本流の将棋に触れているのでこういった将棋が指せるのかもしれません。棋譜並べ、自分もやらないとなぁ。。

勉強家のRajendraさんがとよしさんとの対局で石田流を用いるのか、それとも勉強中と噂(?)の角交換振り飛車を指すのか、はたまた違う振り飛車を指すのか楽しみです!(この後のゴッゴルさんと揃えてノーマル中飛車とかやったら面白いですが、さすがに指しすぎですか。)


そして、お次はゴッゴルさんの紹介を!

【ゴッゴルさん】

 ゴッゴルさんは古きよきノーマル中飛車党。

 ゴキゲン中飛車は好まず、クラシックな中飛車を好まれる方です。

 ▲78金とあがって中飛車にする指し方が減ってきている中この形をずっと指し続けるゴッゴルさんには戦法への愛を感じますね!

 クラシック中飛車は居飛車穴熊に組まれて、居飛車穴熊の暴力を終盤で受ける形になるので勝つのもかなり大変なイメージがありますが、それを指しこなして24の1級(R1500)をキープし続けるのはひとえにゴッゴルさんの研究・指し回しによるものだと思います。こだわりを持って将棋を指されているのは本当に尊敬しますね。

 また、相手が振り飛車のときは左玉をよく好まれる印象です。

 振り飛車の無理な攻めの面倒をみて、最後にカウンターを決める指し方をよくされていますね。左玉はこちらから攻めかかることは難しいですが、ゴッゴルさんは相手の攻めを受け止めて丁寧に指されていますね。

 ゴッゴルさんは指す将順位戦期間中、「100日後に二段になるゴッゴル」という自らの企画(?)をハッシュタグで毎日ツイートされていて、私も励みにしていました。ゴッゴルさんがレートを上げている日は私も負けじと24を指したりウォーズを指したりしたものです。こういうリーグライバルとの切磋琢磨も指す将順位戦の良さですよね。お互い負けじと将棋の腕を磨きあう、一人じゃ絶対そうはならないとは思うので、指す将順位戦に参加してよかったなぁと思います。

 実際、ゴッゴルさんと直接ツイッター上でこれまであまりお話をした機会はありませんでしたが、毎日そういったツイート見ていると、燃えてくるものがあるんですよね。同じリーグというだけでメラメラ来るものがあります。ライバルがやるんだから、自分もやらないとということで、頑張って詰将棋を解いていました。

 さて、ゴッゴルさんの将棋を振り返ってみようと思います!

〇11回戦(vs あさねぼうさん)

 あさねぼうさんの振り飛車に対して、ゴッゴルさんが左玉で対抗した将棋です。あさねぼうさんはA3リーグを代表する純粋振り飛車党で、先手なら石田流、後手ならゴキゲン中飛車のスタイルで指されることが多いように感じています。今期私ずーもあさねぼうさんに完敗を喫しましたが、攻めが鋭く、囲いは硬く囲い、実戦的な手を好まれる方、とう印象があります。

画像8

 局面は左玉の角頭を狙われた局面。

 この局面で▲同歩は△65歩(▲同桂なら△54銀の味が良い)をうたれて味が悪そう。かといってかわすにも角が狭いですね。後手が機敏に急所をついたように思われたのですが・・・


画像9

 ▲84歩!!

このタイミングで飛車先を交換しにいきました。囲いの急所の玉頭なのでさすがにこれを放置はできないですね。

△同歩に▲64歩と手を戻して△65歩▲84角△64飛として以下の局面ですが・・・

画像10

ここで、▲75角!がありました。

画像15

△74飛と飛車とりをかわす一手ですが・・・

画像11

この▲82歩!が厳しすぎますね。

この手順、唸りました。一見左玉の角頭が弱いように見えてこんな返し技を用意していたとは恐ろしいです。おそらく、経験値が高く、こういった形も経験済なんでしょうね。いやー恐れ入りました。

先手は桂馬を取ったのち、▲65桂跳ねや▲64桂の両取りなどがあり、早くも後手が困っている展開になっています。左玉の匠のゴッゴルさんのうまい指しまわしですね。いやはや。すごい。

進んでこの局面。

画像12

△65桂馬と打たれましたね。

次に△57桂成(△24角も効いている)や△77角などを見せられて不気味に見える桂馬ですが・・・

画像13

ゴッゴルさんは▲66銀!!と打ちました。

勝ちを急がず、ていねいに。

このあたり、クラシック中飛車を普段指されているゴッゴルさんのじっくりな丁寧さが出ていてとても好きです。先手は勝ちを急がずに丁寧に指せば自然によくなりそうなので、その方針で指しているのだと思います。

この後も丁寧に指し、ゴッゴルさんが勝利を掴みました。

クラシック中飛車、左玉を愛用するゴッゴルさんらしさが存分に出た一局で、今期のゴッゴルさんの対局でこの将棋が一番好きです。


【対局予想】

さて、対局予想にまいりましょう。

4日目の対局予想は以下の通りです!

【第6回戦】21時~   Rajendraさん vs とよしさん

⇒ Rajendraさんの石田流に対してとよしさんが中飛車左穴熊で対抗する将棋になると予想します。ブログ中でも紹介したようにRajendraさんが抑え込む形になると結構厳しいと思いますので、とよしさんがどう対抗していくのが見ものだと思います!

【第7回戦】22時30分~ ゴッゴルさん vs アカサビさん

⇒ ゴッゴルさんの中飛車に対してアカサビさんが急戦(早繰り銀か棒銀)で仕掛ける将棋になると予想します。アカサビさんは長考派という話も聞いておりますので、序盤中盤で非常にじっくりした濃厚な戦いになると思っています。また、棋譜を拝見する限りアカサビさんも丁寧に指す棋風だと思いますので、そのあたりの両者の指しまわしも楽しみです。


A3B3団体戦4日目は本日21時から、大阪道場フリー対局で!

折り返しとなる今回の2局。刮目せよ!


【ずーのひとりごと】

昨日、島ノ葉尚さんの配信にゲストとして参加させていただきました。

聞いていただいた皆様ありがとうございました!

折り返し地点ということでB3のボロネーゼ監督と今後の展望などについて語るというテーマでしたが、とても緊張しました。事前に喋ることのメモをノート(リアルノート)にまとめて配信に参加しましたが、振り返ってみるとあれも喋るべきだったなと思うところもあったので、そこは反省です。

ただ、ボロネーゼ監督が今までのオーダーや戦略についてどう思っているか聞けたのは楽しかったですし、収穫でした。初手のやきそばさんに対する絶対的信頼感(まさか盛り上がりまで検討してくれているとは思わなかったです。)や、1局は勝てると思ったという正直な意見はこちらも今後の参考になりますね。

お互い、良いと思っているところやちょっと失敗したかと思っているところの答え合わせなども楽しかったです。4局目のひややっこさんvs八十さん戦は単純に角換わりのジャンケンの関係でうまくやられたと思いましたが、2局目のきっちーさんvsファンタさん戦は逆にこちらがうまく組めたと思っているあたり、共通認識で面白かったです。

島ノ葉尚さんの司会進行も素晴らしく、うまく振っていただいてありがたかったです。私のとりとめのないコメントもうまくまとめていただいて感謝感謝です(聞き返してみると大変お恥ずかしい・・・)。今後も配信楽しみにしています。

さて、配信中、ボロネーゼ監督は「明日(今日)は勝ちに行く」とおっしゃっていましたね。ここはさすがに聞き逃せない部分でした。

こちらとしても、そう宣言されたら負けられない!というところです。

というのも本日の対局者は、B3の昇級勢。

アカサビさんが総合2位、とよしさんが総合5位でお二方ともB2への昇級を決めているということでボロネーゼ監督は自信をもって本日の対局に臨んでいるのだと思います。本団体戦初の昇級勢の参加となりますね。(とよしさんの入れ替え戦、最後の詰みすごかったですね)

ちなみにボロネーゼ監督の選手紹介ブログは以下をご参照ください。とよしさんへの想いの熱さを感じますし、これを見るとアカサビさんは当ててきている・・・!?(注:ゴッゴルさんは22:30希望だったので、他の対局とは異なりボロネーゼ監督の采配で対局相手が決められる)


いずれにしても、充実されているアカサビさん、とよしさん。A3側から見ても、相手として不足なし!です。

しかし、こちらもRajendraさんとゴッゴルさん。正統派と匠の振り飛車党のお二人がB3を斬ってくださると信じております。

今日の対局、とても楽しみにしています!

(文字数6,000字を超えてしまった。長文失礼しましたー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?