見出し画像

A1A3団体戦・・・本日、ここに開幕!!(所見や意気込みなど)

こんばんは!

ずーです。

熱き師走の団体戦「A3B3団体戦」から早1か月・・・

本日からついにA1A3団体戦が始まることになりました!(ワーワードンドンパフパフ)

素敵なPVをA3のナカアオさんが作ってくださいましたので、まずはこちらをどうぞ。ミニドラマ面白いですし、なんといっても選手紹介のBGMと雰囲気があっていてとても好きです。気持ちが高まりますね。


自分も勢いでポスターを作ってみました。自室に貼っておきましょう。

A1A3団体

----------------------------------------------

さあさあさあ。ついに初日を迎えましたね!

まず準備的な話から。

A3B3団体戦では、これまでB3運営の超優秀なお三方(ボロ監督、島ノ葉さん、ぞのみさん)におんぶにだっこ、ゆりかごから墓場まで、キャンプで例えるとグランピングかというレベルで準備や調整を全てやっていただいていて私ずーはといえば正直何もやってなかった状態からだったので、今回の団体戦の準備は息切らしてヒィヒィ言いながらやっていました。日程調整に関しては、思ったよりも集計が大変で、B3運営の皆様はここまでやってくれていたんだなぁとジーンとなりました。

A3B3団体戦運営DMを何度も読み返し、困ったときは過去ログにすがりつき、そこに書いてあった様々なご意見を参考にしながらやらせていただきました。あのDMがなければここまでたどり着けませんでしたですwこの場を借りてお礼申し上げます(最敬礼)。

さて、A1A3団体戦!

きっかけはA3B3団体戦最終局「ナカアオさんvsボロネーゼ監督」で、ぞのみさんの放送にチャット観戦していたマホさんの「ゆーてんちゃん、A1も団体戦やろうよ」の一言で動き出し、ナカアオさん「まだ見ぬ上のクラスとも対局をしてみたいですね」と乗り、ゆーてんさんが「是非是非。やりましょう2021」と乗り、ずーも乗った!茸さんもかかってこい!面妖さんもやろうぜ!うぇいつぅさんもやるぞやるぞ!ひややっこさんもおおー!と諸々盛り上がり、勢いがついて話が膨らみ一気に決まったものです。B3の敵討ち的な意味合いも多分に含まれているようです。我々(A3)は大変な相手を怒らせてしまった・・・!?ワーワー盛り上がっているところゆーてんさんがA1の監督になってくださいました!

ゆーてん

ゆーてんさんといえば言わずと知れた指す将順位戦を立ち上げたパイオニアであり、総本山。そういった方がA3B3団体戦を見て、団体戦やりましょうと言ってくださるのはとてもうれしかったです。

最初の提案を切り出したマホさんはA3B3団体戦の第6局目(Rajendraさんvsとよしさん)ゲストの際に解説をしてもらったわけですが、その時からもしかしたら考えてくださっていたのかもしれません。なんとはなしに呟いた下のツイートもあながち間違っていなかったようです・・・!

あたり

当初、マホさんも「今期A1完走したのが13人だから11局はきつそう」と仰っていましたが、まさかの11局を超える12局での開催となりました。マホさんやゆーてん監督のカリスマ性・ご人望あってこそですね・・・!っていうかA1の参加率92.5%(12/13)って高すぎぃ!!驚愕の参加率です。A3B3団体戦のときも参加率すごいねーって話はしていましたが、今回のA1はすごすぎるのではないでしょうか。A3側からも12人から参加したい!とのエントリーがあり、総勢12vs12の結構な大規模の団体戦になったのとても嬉しいです。ありがとうございます。

-------------------------

さてさて、A1A3団体戦の所見を書いていきたいと思います!

前回、B3勢に文字通り辛くも勝利をあげたA3勢。勝ちはしたものの、文字通りつらく、辛かった。いま見返しても普通に辛かったですね。でもそれくらいあの勝負は勝ちたかった。勝たないといけなかった、そういうことの裏返しだと思います。A3メンバーも絶対に負けられないと皆思っていたと思います。結果的にA3B3団体戦の将棋はどれも見所やドラマがあり、どれも面白い将棋になりました。

そして今回は2クラス格上のA1が相手です。この団体戦については、もちろん勝ちたい。クラスは2つ格上でも1発入れて一泡吹かせてみたい。勝ちたいというのが素直な気持ちとしてあります。

ただ、いまの私の正直な予想としては「かなり厳しい闘いになる」と思います。一応A3の監督をやらせてもらっている私が団体戦初日にいうことではないと思いますが、下手したらというか普通に全敗という結果も十分にありうると思っています。それくらいA1は強い。運とかで勝てる相手ではないです。A3勢も皆それはしっかり分かっていると思います。A1の棋譜を見ていてもなんというか質が違うんです。こう来たらこう指すかなっていう第一感の感覚って同じくらいのレベルだと結構一致することが多いと思うんですが、なかなか合わないですね。もちろんA1の棋譜のほうが手が鋭く、手に含みがある。あと終盤の感覚が2段階くらい足りていない感じがしました。レートの違いの話ですが、A1とA3では平均R、最高Rは600~700程度違うようです。(マホさんが平均レートなどをまとめてくださったので以下に掲載します)R200差があると勝率は25%~30%というのを聞いたことがあるので、勝率はレートだけで見ると数%しかないのかもしれません。まずはこの厳しい現実を直視しなければいけません。

まほ

この厳しい現実を直視したうえで・・・

確かにレートだけを純粋にみるとかなり厳しい闘いになるかもしれません。今後の展開は神のみぞ知るですが、「全く勝てない‥A1強すぎぃ!」という展開がもしかしたら続くかもしれません。ただ、やる前から気持ちの面で負けていたらその時点で勝つのは相当厳しいと、そう思っています。自分の経験上、「勝てないだろうから、少しでもいい対局にしたい。」とか考えている相手には絶対勝てませんね。

なので、勝ちに行く。その方針はぶらさずに貫いていこうと思います。

きっと前回の団体戦では、B3勢もレートは直視しつつも、レートなんて飾りだ。計算上の勝率など超えてやろう勝ちにいこうという気持ちで対局されていたと予想します。その結果、A3B3団体戦で見たような将棋になった。最終的な勝敗だけB3側から見ると1勝10敗でしたが、内容は一手間違えたら負けていたという対局もあり、見た目ほどの差は全く感じませんでした。それはおそらく「一発入れてやろう。勝ってやろう!」という強い意志・やってやろう感がそうさせたのだと思います。つまり何が言いたいかというと気持ちって大事。下克上をいつでも起こしてやるという強い気持ちですね。必要以上に相手を恐れずに立ち向かう意志が大事かなって気がします。指す将でレートは飾りです。たぶん。そう思いましょうw

A3メンバー各位、勝ちにいきましょう!

-------------------------

オーダーについて。

今回の団体戦にあたって、オーダーはかなり練って作りました。A3の参謀(名前は伏せますが)にもご相談し、ご意見いただきながら頑張って作ったオーダーです。

レートでの単純計算による勝率を受け入れたうえで、少しでも勝ちに行けるような順番のオーダーそれをメインテーマにおいて考えました。A1はきっとこの第〇局目では〇〇さんが来ると思うから、A3は相性がよさそうな〇〇さんを組んでおこうなど考えて作りました。このオーダーを考える作業はとても楽しかったですね。皆さんから提出してもらった日程調整表をみながら「ゆーてん監督ならきっと初戦は〇〇さんをおいて、4局目まではこういう方針で来るかな。そして最後のほうはおそらく・・・」などなど予想しまくっていましたね。この辺りは監督の楽しみの一つだと思います。きっとB3のボロネーゼ監督もそう思っている気がします。

ゆーてん監督とオーダー交換し、対局が組まれたわけですが、正直な感想を言ってもいいですか?結構自信あります。どこがどう自信あるとかは団体戦が終わるまで言えませんが、かなり噛み合っているかなという印象です。個人的にオーダーに点数をつけるとしたら80~85点くらいあげたいくらいうまくいった感じ。前回のA3B3団体戦は正直オーダーの時点でかなりボロネーゼ監督に読み負けをしていたので、その経験を生かせて良かったなと思います。(あの時のオーダーは60点~65点くらいかなあ)

そして、そのオーダーは以下の表。

本邦初公開!皆さんからいただいた「団体戦への意気込み」も入れてみました!(指す将順位戦公式を意識してみました)皆さんの個性が出ていますね。下の文字は各チームの監督からのコメント(ツッコミ)です。え、私のやつ?パ、パクリじゃないです!模倣です!!(開き直り)

画像6

-------------------------------------

色々書いてきましたが、本日からのA1A3団体戦、よろしくお願いします!

初日は以下の対局があります。

【第1局】22時~ ぽてとさん vs ナカアオさん

初戦はナカアオさんをオーダーさせていただきました。前回大将のナカアオさんならこの緊張する第一局、うまく乗り切ってくれるものと信じています。好局、期待しております!

戦型予想は、ナカアオさんの四間飛車に対して、ぽてとさんが居飛車のエルモ急戦を仕掛ける将棋になると予想します。根拠があるとかではなく、完全な予想です。棋譜を見る限りぽてとさんは終盤の切れ味が鋭く、切りあいの展開になるのは怖いのでナカアオさんとしては序盤にリードを稼いでそのまま逃げ切る展開にできるかがキーポイントになるような気がします。あとは作戦家であり勉強家ののナカアオさんがぽてとさんの攻めに対してどう対応していくのかが見所ですね。楽しみです。

そして、なな、なんと!!

本局、A3B3団体戦でも配信をやっていただいた、ぞのみPさんが配信をしてくださることになりました!A3B3団体戦配信での軽快なトーク、進行、とても素晴らしかったので、とても楽しみです。これは聞くしかない!

配信は21:40からあるそうなので、要チェックです!!

ぞのみ

【ぞのみさんのチャンネル】


さあさあさあ!賽は投げられた!!

注目のA1A3団体戦開幕局は本日22時から大阪道場で!

ナカアオさんが勝ってA3メンバーを勇気づけるか、はたまたぽてとさんが勝ってA1の強さを見せつける展開になるか!?

熱き初陣を見逃すな!


(ずーのひとりごと)

前回のA3B3団体戦では、対局前にA3メンバー紹介!ということでブログを書いていたところですが、今回はA3メンバーの紹介はほぼほぼしている状態なので(ジンさん以外)、ブログどうしようと悩み中・・・観戦記をメインで書いていくことになるかもです。引き続き初孫を見つめるような温かい目で見守っていただければ幸いですwリクエストあったらなんなりとお申し付けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?