A3B3団体戦開幕!!とA3対局者の好きな対局(茸さん・Kitchieさん)

こんにちは!

ずーです。

今日からついにA3B3団体戦が始まりますね!
勝敗ももちろん大事ですが、指す将順位戦5thの後夜祭的なイベントとして皆で楽しんでいけたらなと思っています!
もちろん参加しない方でも観戦室でワーワー語らいましょう!

熱い師走の団体戦、ぜひよろしくお願いします!


そして、本日12月5日は、以下の対局があります。

【第1局】20時~ 茸さんvsやきそばさん
【第2局】21時~ Kitchieさんvsファンタさん

今回は、A3の監督的なポジションの身として、茸さん、Kithchieさんの今期の将棋の好きな対局を振り返ってみたいと思います。


【茸さん】

茸さんは正統派居飛車党で今期は「受け」に重視をおいた将棋を好まれる印象です。
ひきつけて、攻める隙を誘っておいて、攻めてきたところをカウンター勝ちするというカウンタータイプの将棋を好まれる感じがあります。
また、終盤の寄せ~詰みの局面になるとさらにその足を延ばしてくる棋風で最後まで隙の無い棋風だと思います。

そんな茸さんの個人的、好きな対局を振り返ってみようと思います!

〇6回戦(vsうぇいつぅさん戦)

茸さんの右玉に対して、うぇいつぅさんが早々に攻めた将棋です。
中盤、茸さんがうぇいつぅさんの飛車を生け捕りにし、形勢やや茸さん指しやすくなったと思いましたが、お相手はうぇいつぅさん。
鋭い攻めあいで手に汗にぎる将棋となりました。

そしてこの局面。

画像1


うぇいつぅさん陣に設置してある△24桂は部分的にかなり厳しい手で、こちらも負けじと▲63金などの横から攻める手がパッと目につくところです。


しかし、茸さんは一気に決めにいきました。

画像2


▲24飛車!!
飛車を切り飛ばします。
そして△同歩に・・・

画像3

▲34桂!!
飛車を切り飛ばして急所の拠点に先着します。
これは厳しいですね。

そして△41玉に・・・・

画像4

▲23角!!
この角はとることができませんし、かといって受けは効かない形になりました。
あの24飛と切り飛ばす前の局面からの、狙いの一気の寄せで相手玉を寄せてしまいました。
あとは、自玉が詰むかどうかですが、先手玉は怖いですが、右辺が広く、何と詰みません。
本譜は△51角から王手で来ましたが、▲28玉と引いて、茸さんの勝ちとなりました。

このあたりの読みの深さや鋭さ、詰む詰まない、寄せの嗅覚の鋭さが光った将棋だと思います。

私も茸さんとはVSやミニリーグでお世話になっていますが、最後、逃げ切ったかと思う局面で寄せ・詰みとなったりして何回も負けています。
以下の局面、逃げ切ったかと思いましたが、華麗に詰まされてしまいました。回答は省略します。お時間ある方は考えてみてください。綺麗な手がありあす。)
茸さんの終盤の切れ味を見るのが今から楽しみです!!

(参考詰将棋:ずーvs茸さん)

 この局面で57角成には▲55玉で勝ったと思っていましたが・・・甘かった・・・

画像5


【Kitchieさん】

Kitchieさんは居飛車をメインに据えつつも、相手の戦型や指し手によって、指し方を変えられる印象があります。
また、1手差の切りあいで迫る将棋も指されており、終盤の攻めの鋭さは相手としては怖いところがあります。

私もリーグ戦で対局しましたが、終盤から激しく攻めあわれる展開にされて、中盤のリードが吹っ飛ばされてしまいました。
おそらく、どなたとでも熱戦を繰り広げられるタイプだとお見受けしましたので、羨ましい限り・・・!
そんなKitchieさんの個人的、好きな対局を振り返ってみようと思います!

〇10回戦(vs Rajendraさん戦)

Rajendraさんの三間飛車に対し、Kitchieさんが居飛車で迎え撃つ展開。
ノーマル三間か石田流かの駆け引きもありましたが、Rajendraさんが石田流に組む展開に。
対して、Kitchieさんは玉頭位取り!!
石田流に対してこの作戦を選ぶのはあまり見ない気もしますし、石田流の攻撃力の高さや展開を考えても、私は考えてみたことはありませんでしたが、観戦するととても勉強になる将棋でした。

そして局面。

画像6

局面としては、石田流を受ける形になり、竜も作られ、陣形の差があるので、やや居飛車のほうが苦労しそうな局面です。

ここで△74香!がなるほどの一着でした。

画像7


角を攻めて△54桂で角が死んでいます。

画像8


そして角を中央に繰り出し、中央をからめ28へ移動させてから、玉のコビン攻めをする。

画像9


飛車を渡して怖いところですが、この後の展開でもありましたが、底歩でしのげているんですね。
このあたりの踏み込みや中終盤力もKitchieさんの強さですし、本局はその強さが存分に出ていたと思います。
それに加えて、石田流に対して、玉頭位取りに組み、相手に竜を作られてでも当初の方針である「玉頭攻め」の方針をブラさずに戦うこの作戦力がすごいです。
私なんかは怖いのでつい銀冠などに組んでしまいますが、玉頭位取りだと、相手からの55角が王手にならなかったり、陣形の低さを生かして戦うメリットがでるんですね~。
自分も玉頭位取りが好きなのでぜひ取り入れていきたいと思いました!


【本日の戦型予想】

本日の戦型予想です。
対局前なので、深いことは書きません。(書けません)
が、以下の戦型と予想します。

〇第1局 茸さんvsやきそばさん

 石田流vs居飛車穴熊

〇第2局 Kitchieさんvsファンタさん

 石田流vs急戦(玉頭位取り)


どちらも石田流になると予想します!!
楽しみです!

対局は本日20時から!お見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?