A3B3団体戦3日目!(ポラリスさん)

みなさまこんばんは!
ずーです。

(遅くなりましたが)A3B3団体戦は先週末、2日目まで終わりました!お疲れさまでした!
2日目はうぇいつぅさん、ひややっこさんが、時に積極的に、そしてしばしばの辛い(丁寧な)指し回しで勝利をつかみ取っていただき、対局結果は以下のとおり、A3側の4連勝となっています!

2日目



島ノ葉尚さんの配信もあり、大変盛り上がっていましたね!

誰かが言っていましたが、島ノ葉さんにはどんどんお酒を飲ませたい()

ゲストのナカアオさんも軽妙な解説で素晴らしかったです。
「琵琶湖に逃げ込む」「からやっこ」などの名フレーズも登場しましたね。今後、名場面・フレーズ集などもまとめていけたら、と思っていたりします。)

今週も楽しみですね!!


さて、本日は開幕3日目!
本日12日(土)はポラリスさんvskyonさんの対局があります!

【第5局】21時〜 ポラリスさん vs kyonさん

例のごとく、監督的な立場を拝命しておりますので、A3メンバーのご紹介を。
今回はポラリスさんについて書いていきます!
例のごとく、あくまでずーの個人的な感想なので、ご意見、ご批判は受け付けません!(というストロングスタイル)

【ポラリスさん】


ポラリスさんの将棋は一言でいうと「柔」。
定跡形の綺麗な将棋を指すこともあれば、一転して、完全な力戦系を好むこともあり、対戦相手は対策が読みにくいですね。
定跡形な将棋のときのポラリスさんは手筋を駆使した本当に本筋の将棋を指されるんですよ。
「うまいなぁ」と舌をまく巧みさもありますが、指されてみて「なるほど、本筋だ。」と思えるような将棋ですね。

また力戦のときは自分の将棋に引っ張り込むのがうまいですね。得意形がはっきり決まっていて、その局面になるように作戦を考えているような気がします。
特に受けに回った時、その神髄を発揮するようなイメージがあります。

受けに回った時のポラリスさんの指しまわしとしては、完全に相手の息の根を止める、というタイプではなく、カウンター含みで攻めを見せるという印象があります。争点を見つけて積極的に打開するスタイルは反動もきついので指しこなすのが難しい印象がありますが、ポラリスさんは玉形よりもバランスを重視する棋風ですね。

思い出されるのはこの将棋。A3リーグ初戦で相手は私です。

画像2

この局面、私は▲67銀をメインで考えていました。

後手から次に△66銀の狙いがあるため、防ぐとしたらそれが一番堅そうですし、右玉党ならそういう指しまわしでミス待ちをされるかなという気がしていましたが・・・

画像3

▲69飛!!

△66銀を防ぎつつ、積極的な攻防手ですね。なるほど、うーん、と思った記憶があります。このように打開しに行くスタイルですね。

私の完全な予想ですが、正統派の将棋で強くなった後、力戦にも芸を広げていき、今のスタイルを確立した、そんな気がしますね。力戦の中にも正統派の指し回しが顔を出すというか、その基礎の上に力戦が建っている。ポラリスさんとは数多く対局させていただいていますが、対局していてそれは感じますね。

ポラリスさんとは1局目に対局して以降、お互い初参加ということもあり、そこから仲良くさせていただいています。
ミニリーグや個人的VS、またリーグ対局では観戦にもしょっちゅう来てくださり、本当にありがたい限りです。
また今度VSなど、やりましょうね!!

そして、ポラリスさんはA3界、いや指す将順位戦界の村上春樹といえるほど、ブログがとても素敵です。

なんというか、オシャレなんですよ。文体も爽やかですし、そこに余韻もある。ポラリスさんのブログを読むといつもバックミュージックにサラサラした洋楽が流れるような感覚を感じます。
私だけ?

イメージとしてはビートルズの「Norwegian Wood(ノルウェイの森)」です。


なかなかセンスがないと普通の人では書けないと思います。
将棋の内容ももちろんですが、そこにご自身の日常生活や思ったこと、好きなことなどを絡めて書けるのがすごいですね。
エッセイ調でまったく気負いせずに読むことができます。

将棋と日常生活の合体って簡単なようで、書いてみると難しい。将棋多めで書こうとするとどうしても日常生活パートがおまけみたいな感じになってしまいますし、日常生活パートをメインで書こうとすると将棋の部分がなんというかぎこちない感じになってしまう。私も以前書こうとしましたが、バランスの調合が難しく結局書けませんでした。

でも案外、ブログって将棋の内容をことこまかに書くよりもそういった部分を書いていく方が楽しい方も多いんじゃないかって思うんです。

将棋の研究ブログも多いですが、いつもそれだと疲れてしまうというか、肩ひじ張った感じになっちゃいますよね。加えて、日常生活パート多いとその人の人となりが分かるので、意外な一面が見えてくるのも楽しいです。

その意味で私にとってポラリスさんのブログは本当に目標で、いつかそういうブログを書いてみたいですね。目標です。

私がブログを書くと、この記事もそうだと思いますが、なんか息きらして(*´Д`)ハァハァしている感じがしませんか?笑
ポラリスさんみたいにサラサラオシャレなブログをかけるように頑張りたいと思います。
(今度機会があったらポラリスさんの文体を真似たオシャレな休日ブログを頑張って書いてみようとおもいます。)

さて、ついつい長くなってしまいましたが、リーグ対局の中でポラリスさんの好きな将棋を紹介していきたいと思います!
ポラリスさんと私は第1局で対局し、そこからリアルタイムでほとんどすべての対局を見ているポラリスファンの私からすると好きな対局はいろいろあります。vs Rajendraさん戦の玉引きの手も好きですが以前ブログで紹介したことがあるので今回は違う対局を。

9回戦(vsおっさんさん戦)

画像5

相振り飛車から激しいさばきあいとなったこの局面。

ここ、どう指すか迷う局面ではないでしょうか?

▲53角成~▲43歩成が一目ですが、ほかにも手がありそうで迷うところです。こちらの玉も薄いのでうかうかしていられないですが、具体的に何か指せと言われたら悩んでしまう、そんな局面だと思います。

本譜、ポラリスさんは▲93歩!!と指しました。

画像6

自玉が怖いこの局面で、こういうフワッとした手を指せるのはすごいです。私はとても思いつきませんでしたね。

ただこの歩、次に▲94桂の狙いもあるため、放置はしにくい。ただ△同香だとそれこそ逃げ道がふさがるので▲53角成もありそうですし、ほかにも▲85桂などありそうです。

結局、打って得する歩だったのです。

本譜、この歩を放置したため、局面が進み・・・

画像7

一気に挟撃形の完成。

寄り形になってしまいました(△46角が少し怖いですが▲18玉かわして詰まない)。

あの端歩から一気にこの展開に持っていける構想力がすごいです。こちらの玉も薄いので焦りたくなるところ、他の手を見つける腰の据え方、手の見つけ方は見習わないといけないと思いました。

最後は綺麗な即詰みの形。

画像8

ポラリスさんは最後の詰む詰まないの読みも強い印象です。

リーグ対局の観戦中で詰む詰まないや必至の持っていき方をよく指摘されていてなるほどと思わされることが多いです。うーむ。この投了図もお見事の詰みでした。(当然私は見えていませんでした)

・・・・・

対局と直接は関係ありませんが、ポラリスさんの指す将順位戦の参加コメントが好きです。

画像4

私ずーも日向坂46が好きなのでグッとくるところがあります。


日向坂魂。

残念一般さんも言っているように「すごい魂」です。
逆境に腐らず、常に前向きに、自分ができることを考えて積極的に頑張る日向坂46のように、初心を忘れずに頑張っていきたいという意味だと解釈しています。日向を目指す彼女たちの頑張りからはいつも私も励ましをもらっています。

毎日通勤時間に日向坂46の曲を聞いていますが、本当に元気をもらえます。
定番の「キュン」から「ドレミソラシド」、「アザトカワイイ」あたりは朝からアップテンポで最高なのです。朝にきくと鉄板でテンションが上がる曲ですね。

ポラリスさん、日向坂魂、期待しています
誰よりも高く飛べ。

楽しみにしています。

【対局予想】

【第5局】21時〜 ポラリスさん vs kyonさん
⇒kyonさんの角交換四間飛車に対してポラリスさんが右玉で対抗する将棋になると予想します。受けのポラリスさんに包み込まれないようにkyonさんがどう自分のペースを保ちながら攻めていくのかがカギになると思います。


注目のA3B3団体戦3日目は本日21時から、大阪道場フリー対局です!!

A3が勝って5連勝となるか、はたまたB3が勝って反逆の狼煙が上がるか!?

括目せよ!!


【ずーのひとりごと】


A3B3団体戦、島ノ葉さんが配信してくださってますが、配信を聞きながら対局を観戦するの面白いですね。同じ対局をみて、指す将クラスタがどんな読みをしているかなど楽しいです。また島ノ葉さんやゲストの方のトークもラジオのようで、一粒で2度楽しめます。自分の対局のときの解説など、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?