A3B3団体戦5日目!(ロウポンさん)
みなさまこんばんは!
ずーです。
(またまた遅くなりましたが)A3B3団体戦は先週末、4日目まで終わりました!お疲れさまでした!
4日目はゴッゴルさんが、アカサビさんを相手に序盤で馬を作り、じわじわ・丁寧にリードを守り切る将棋で勝利をつかみ取り、対局結果は以下のとおり、A3側の7連勝となっています!
7連勝、すごい!!
左側がグリーンで染まってきましたね。
さて、本日は開幕5日目!
本日19日(土)はロウポンさんvsなっきゅんさんの対局があります!
【第8局】21時〜 ロウポンさん vs なっきゅんさん
例のごとく、監督的な立場を拝命しておりますので、A3メンバーのご紹介を。
今回はロウポンさんについて書いていきます!
例のごとく、あくまでずーの個人的な感想なので、ご意見、ご批判は受け付けません!しかしながら本当にご意見・ご批判をいただいたことはありません。皆さん優しい!
【ロウポンさん】
ロウポンさんは、言わずもがなですが、指す将順位戦界隈で人気者の方です。扇風機とヤギを使い分け、面白・軽妙なツイート(とたまに核心をつく真面目なツイート)をされていてとても親しみやすい方です。この使い分けの基準はよくわかりませんが、なんとなく、軽めに何かを呟きたいときはヤギ、少し何かを伝えたいときは扇風機、というような傾向があるように感じました。が、ご本人に聞いたわけではないので、あくまで私の予想でしかないですが。今度正解教えてください()
得意戦法は袖飛車で、今期はA2リーグで袖飛車を連発されていました。ただ、袖飛車が得意というよりも、リーグ戦によって戦法を変えて、色々な戦法を試しているようなツイートも拝見したのでもしかしたらロウポンさんの中では手札のうちのカードの1つにすぎないのかもしれませんね。ロウポンさんのブログでも「所信表明」ということで袖飛車宣言をされていますね。相手に手札を明かして対局するのは普通にかっこいいです。
棋風は袖飛車に組んだ後は比較的丁寧に陣形を組み、戦うスタイル。指しまわしの陰に隠れていて気付きにくい箇所ですが、おそらく囲いは硬い方が好きなタイプだと思います。
私ずーは対局したことはありませんが、ロウポンさんは自分から攻めるというよりは、相手の攻めに乗るスタイルで、相手から攻めかかってきたら激しい将棋になることが多いイメージです。売られたけんかは買うというスタイルで、耐えて耐えて受けまくるみたいな将棋はあまり好まれない気がします。イメージとしては江戸っ子のイメージ。相手の攻めを許さんとばかり、積極的に咎め、激しい攻め合いになることがおおい印象があります。
ロウポンさんの将棋は「華」がありますね。一見過激でダイナミックな手が多いですが、水面下で深く綿密に計算されている手も多いと思います。技をかけにいくための準備のような手も意味に込めてくるので、対局相手はそこも読まないといけなく、相手としては怖いですね。
私が明日戦うB3ののののさんと将棋の作りが似ているような気がしています。アクロバットで(良い意味で)強気な指しまわしは見るものを魅了しますね。
また、ロウポンさんといえば、指す将順位戦の観戦にもよくきてくださっていました。今期はA2リーグ所属であったにもかかわらず、A3の対局もよく観戦に来てくださっていました。観戦チャットも軽快で、ロウポンさんがチャットを打っていると自然とチャット欄が盛り上がります。局面やその時のチャット欄の様子にょって真面目なチャット、ユーモラスなチャットを使い分けている様子もあり、かなりのコミュ強だと思います。実際、何歳くらいの方なんだろうと思いますが、以前「ロウポンは概念である」旨のツイートをされていたので、そこに触れるのは粋ではないのでやめておきます。(とはいいつつも、今後、島ノ葉さんの配信等のゲストで登場されるの楽しみにしていますよ!)
手の見え方が尋常ではなく、どんな局面でもいろいろな面白い手を披露してくれます。観戦室の手が出なくてもロウポンさんは何かしら提示してくれますね。おそらく早見え・早指しタイプの方なんだろうなと推測します。チャットを見るに、手の難しい中終盤が得意な気がしています。最後の詰みの部分は急にお茶目になる部分がありますが、これもご愛敬と思います。最近は駄洒落にご執心のようで、直近の2局では「紀ツラ之」や「イヤン・ソープ」、「アジの開き直り」など新ネタも生まれております。私からのコメントは控えますが、今後も新ネタを生み出していってほしいと思っています。
ロウポンさんは今期A2リーグで苦戦を強いられていた様子でしたが、その中でも3勝を挙げられているので(いうまでもないですが、)かなりお強いです。ブログ記事を見ても読み筋など色々書いてあって勉強になります。今期で言うと以下の燕軍団さんとの終盤戦が熱くてすごかったです。将棋の内容も濃密で読んでいて楽しいです。
ロウポンさんは昨年、指す将順位戦閉幕したこの時期に「ロウポン炎の7番勝負」なる企画を開催していたようですね。当時のブログを読んでいると盛り上がりを感じますし、自分の名前で企画が成立してしまうのもやはり人気者ゆえんですね。結果は5勝5敗ということで均衡しているのも何というか持っていますね。当時のブログ記事も楽しく読ませていただきました。
今回もA2在籍ではありますが、A3B3団体戦にも積極的に手を上げていただき、参加いただく運びとなりました。他リーグの棋戦に出ていただくことはありがたい話ですし、盛り上がりの意味でもロウポンさんの参加はありがたかったです。A2リーグからの留学生という立ち位置で臨んでいただくことになりますが、A3メンバー的にも嬉しい参加だったと思います。
それで、ロウポンさんの今期の将棋を振り返りたかったのですが、まさかのフリー対局がほとんどだったようで棋譜が見つかりませんでした・・・。いまご紹介した対局などご紹介したかったのですが。
途方に暮れながら探していたところ、大阪道場できっちーさんとの対局がのこっていましたのでこちらを紹介させていただくことにします!これはロウポンさんが不戦勝になったときに、エキシビションで指した対局だったかと思います。
〇エキシビション(vsきっちーさん)
将棋はきっちーさんの石田流(これも珍しい気がします)に対してロウポンさんが居飛車で対抗した将棋。
珍しく袖飛車じゃなかったのは何か作戦が?と思いつつも、局面がすすみます。(もしかしたら振り飛車党には袖飛車を使わない?)
ロウポンさんは矢倉&金銀の抑え込みで対抗します。昔ながらの急戦に矢倉を組み合わせたイメージですね。なんとなくこの局面を今見ると、きっちーさんが後手なんじゃないかという気がします。が、ミスではありませんので念のため。
石田流に対してこの対抗の仕方はあまり見ませんが、形を苦にしないロウポンさんの力強さを感じますね。対振り飛車では横の戦いになることが多いので縦に強い矢倉はあまり指されないことが多いですが、玉の遠さと安定さは主張できるのでこういう指し方もあるのかなと思います。
局面は進み、きっちーさんが抑え込みを図ろうとしていたところです。
相手玉の弱点を突く△36歩。
▲48銀などかわすと△82角の王手飛車取りも見えるので、優勢になっている側としては対応が悩ましいですね。
▲46銀と指すのがいい気がしますが、△25桂などの攻め筋も目に付くので、気になったのかもしれません。本譜は▲82歩とすすみ、△37歩成から急所の銀を取ることができました。
ロウポンさんはこういった悩ましい手を繰り出してくるのがうまいと思います。間違えたら許さないという指し方はプレッシャーを与えます。
局面は進み、最終盤の局面です。
この局面で△53角!と打ちました。
この手は実は△38金から詰めろになっています。
少し見えにくい筋ですが、△38金△59玉に△48金!
▲同金ととる一手ですが、以下△68と▲49玉△48角成▲同玉△38金までの詰みになります。
実戦もこの筋を実現させ、ピッタリの詰みでロウポンさんの勝ちになりました。
まさか9手前の△57角が詰めろになっているとは気づきにくい筋だったと思います。ロウポンさんの手の見え方の鋭さや、悪くなった時の怪しい手の指しまわしが一級品で最終盤まで油断できないのが伝わる好局だったと思います。△38金と打って△48金と捨てる筋はあまり見ないので詰将棋としても綺麗でした。
A3のメンバーも終盤でこういった指しまわしを得意にされている方は多いと思いますが、ロウポンさんは特にうまい気がしています。これも、色々な手や攻め筋が見えるからこその長所を生かした指しまわしだと思いますし、ロウポンさんの良さが出ていますね。お見事でした。
【対局予想】
さて、恒例の対局予想にまいりましょう。
5日目の対局予想は以下の通りです!
【第8回戦】21時~ ロウポンさん vs なっきゅんさん
⇒ なっきゅんさんの四間飛車に対してロウポンさんが趣向を凝らすと予想します。ここであえて「趣向を凝らす」と書いたのは、予想されている「袖飛車」以外の作戦で来るような気がしています。具体的には、逆に正統派の急戦を予想してみます。根拠はありませんが、盛り上げ上手のロウポンさんのことですから全然あり得る選択肢と思います。大方の予想では袖飛車かと思いますが、これは罠。ロウポンさんのツイート三味線と予想します。ロウポンさんの作戦選択が楽しみです!
A3B3団体戦5日目は本日21時から、大阪道場フリー対局で!
注目されている本局。刮目せよ!
【ずーのひとりごと】
なっきゅんさんはB3レート最高帯かつ正統派振り飛車党ということで、オーダーを組む際には非常に警戒していました。オーダーを考えるにあたってボロネーゼ監督は「初手は必ず勝ちに来るだろう。」という読みで、初手なっきゅんさんを予想していましたね。こちらもそれに対抗すべく茸さん(オーダー作成時点でR2000の振り飛車党に勝っていたのを目撃)をオーダーしましたが、今回、12月中旬での登場は正直意外だったこともあります。
結果的に、安定感・そして盛り上がりを考えてボロネーゼ監督は初手やきそばさんを選択されましたが、よく考えるとそれはなるほどで納得のオーダーでした。やきそばさんもかなりの強敵なので、結果的に茸さんの配置は外れていなかったと思います。
今回、B3のレートがA3のレートを上回る対局になると噂の本局ですが、ロウポンさんは今期A2在籍&第4期A3リーグをすさまじい成績(9勝2敗)で駆け抜けた強豪。全く心配しておりません。
(参考:前期A3リーグ)
今期A2リーグを10勝1敗で駆け抜けているあすたさんにも勝たれていて、すごいですね。
プレッシャーをかけているわけではなく、純粋に、ロウポンさんの将棋を信じておりますし、楽しみにしております!緑の8勝目を、よろしくお願いいたします><