見出し画像

俺は、俺より強い好敵手(やつ)に会いに行く!

指す将順位戦6th、開始募集はじまりましたね!!色々と新しいスローガンについて「交流」がテーマになったりと目が離せない展開ですが・・・

酔った勢いで書かせてください。


来期の個人的な目標。それは・・・

「俺は、俺より強い好敵手(やつ)に会いに行く」

誰かがTLで仰ってましたが、指す将順位戦のテーマの1つだと思います。


今期の話です。

私はA3リーグ10回戦でうぇいつぅさんに完敗を喫しました。

お互いが昇級に絡む大一番ということを完全に知ったうえで、そしてうぇいつぅさんと指すならばこういう将棋になるだろうということも予想がつき、対策もしていました。しかし、負けてしまいました。

負けてしまったのはいいんです。というかしょうがないなと。勝ち負けがでるのが将棋の魅力の一つですし、醍醐味なので。勝敗自体はしょうがないです。

でもその時、なぜか、「仕方ないな。」って思ってしまったんです。もっというと、それ以上に一種の爽やかさ?のようなものすら感じていました。嘘偽りなく言いますが、得意の雁木で負けたにも関わらず、悔しさはあまり、というか全く感じませんでした。感想としては、一つだけ。「綺麗に切られたな・・・」と。あれだけ指せて負けるなら相手が強かったし、逆にあの相手によく戦ったな。自分頑張ったなって。

でもA3B3団体戦の色んな対局を見て思ったんです。

確かに自分はやれるべきことはやった。けども「これだけやってダメなら仕方ないな。逆に自分頑張ったな」なんて勝敗について悟ったような気持ちになり、何も反省しないのは違うのではないか?と。少なくとも将棋が強くなりたい人の考え方ではなかった。何も負けから学んでいないのに、何を悟った気になっているんだ?という感じ。向き合わなければ、成長することもないのに。

今期は、前期A3リーグで戦って負けた皆様(面妖流さん、うぇいつぅさん、あさねぼうさん)と同じリーグで戦うことになります。全員に負けているので、勝敗でいうとA3昇級勢の中では自分が最も降級最有力候補だと思います。正直言って今期A2リーグではかなりきつい闘いが予想されます。

でもあえて書きます。これまで負けてしまっている、面妖流さん、うぇいつぅさん、あさねぼうさんには何が何でも勝ちに行きます。勝ちにこだわります。

これは、過去の自分への挑戦です。あの日、変に気取って、悟ったような気になって、悔しさをもみ消した自分を完膚無きまでに倒しに行きます。

よろしくお願いします。

泥酔中の乱文、失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?