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マーケティングの基礎から実戦へ。読まれるタイトルのつけ方。

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マーケティングの基礎を踏まえて、実践に移す方法を紹介します。
まずは、マーケティングの基礎からです。

こちらでも読めます▼

1-1|マーケティングとは?

マーケティングとは、業績を伸ばす流れのことです。
その流れを作るために、SNS、YouTube、noteを利用します。
大切なのは、長期的な業績向上を目指すことです。
一時的に儲かっても、すぐに廃れたら意味ありませんからね。

優秀なマーケターは営業ができます。
マーケティングは業績を伸ばす流れのことですので、商品やサービスをお客さんが購入するまでの導線づくりなんです。
ですので、お客さんの気持ちが分からないと失敗します。

筆者が書きたいことを書くのではなく、読者が求めることを書きます。
優秀なマーケターは、これをよく理解しています。

ここで意識したいのは、営業の簡略化です。
一人ひとりに声をかけたり、手紙を書くのは当然として、不特定多数の人にも周知できる工夫が必要です。
noteの場合はセールス記事が主流です。

ネットでもあるように、商品を紹介する長い記事です。
冒頭部では、読者の課題が書いてあります。
ダイエットしたいけど痩せられない、野菜不足で困っている。
中盤以降では、脂肪を燃焼させよう。
原因や解決方法が書いてありますよね。
後半では愛用者の声
セールスの流れが1枚のページにギュっと要約してあるんです。

🌱セールス記事を作る手順
読者の課題→原因や解決方法→愛用者の声→商品紹介

1-2|マーケティングの3つの条件

営業、ストーリー、数値管理を意識します。

①|営業について

noteの営業は次のものがあります。
・スキ回り
・コメント回り
・相互フォロー
・記事の紹介
・マガジン追加
・SNS発信

②|ストーリーについて

伝え方のことです。
意識したい点は、次のものがあります。

・プロフィールで専門性を謳う。
・アイキャッチ、タイトルを工夫する。
・結論→理由→具体例→結論で書く(PREP法)。
・読者が求めてることを、中学生でも分かる表現で書く。

③|数値管理について

ゴール設定をして数値管理をします。
管理する数値は、次のものがあります。

・pv(週間、月間、年間)
・スキ(ジャンル)
・コメント数
・フォロワ数

🌱マーケティングの3つの条件
①営業
②ストーリー
③数値管理

1-3|専門型とマルチ型

noteには、大きく専門型とマルチ型のクリエイターがいます。

①専門型

あるコンテンツを専門に公開し続けるクリエイターです。
エッセイ、日記、書評、小説、紹介、AI、漫画などがあります。
専門性が高いのでSEO対策に強いですが、一方で、ネタ切れを起こしやすい短所があります。

②マルチ型

さまざまなコンテンツを幅広く公開するクリエイターです。
note分析、思想、物語、歴史などを扱います。
専門性が薄まるのでSEOに弱いですが、一方で、ネタ切れを起こしにくい長所があります。

🌱クリエイターの種類
①専門型
②マルチ型

1-4|ゴール設定を明確に

ゴール設定は、収益化、記録、インフルエンサーのどれかだと思います。

①収益化

マーケティング、ライティング、教養が求められます。
記事の売り方は大切です。
読者に分かりやすく届けるのも大切です。
ですが、最も大切なのは教養です。
幅広い知識や思想を読者に届けることで、収益化につながります。

②記録

自由な形式で表現しましょう。
noteは自由に創造できるフィールドです。
あるがままの自分を文章にぶつけてみてはいかがでしょう?
そんなあなたに共感し、ファンが集まるかもしれませんね。
日記、エッセイ、小説などが人気です。

③インフルエンサー

影響力のある強烈なキャラクター作りが大切です。
noteの場合、記事の内容です。
役立つ情報を提供したり、個性的な漫画をかいたり、紹介に力を入れたり。
人が注目するコンテンツの発信をしましょう。

🌱ゴール設定
①収益化
②記録
③インフルエンサー

1-5|パッケージ戦略

ビジネス戦略の柱は、4つあります。
①集客
②販売
③商品
➃運営

この4つの戦略の中で、最も重要なのは集客です。
人は、見た目でその商品の良し悪しを決めます。
noteの場合、アイキャッチタイトルアイコンです。

このアイキャッチならいい記事だろう。
このタイトルなら間違いないだろう。
このアイコンの人なら...。

もちろん内容が伴わなければ意味がありませんが、集客できなければ良さを知ってもらえません。
見た目勝負。
これをパッケージ戦略といいます。

商品を梱包するパッケージや、コンビニがペットボトルの形状にこだわるのはそのためです。
人は、見た目が悪いものを購入したがりません。
パッケージに力を入れたいですね。

🌱パッケージ戦略
見た目勝負。まずは知ってもらわないと。

1-6|収益化の3つの柱

収益化には3つの柱があります。

①|新規客を呼ぶ

パッケージ戦略と口コミで呼びます。
アイキャッチ、タイトル、口コミに力を入れます。

②|単価を上げる

コースをいくつか作成し、複数参加してもらいます。
note戦略、心理学、歴史、小説など。
初級プラン、標準プラン、上級プランなど。

③|リピーターの確保

パッケージ戦略と影響力が必要になります。
定期コースに参加し続けてもらうには、役立つ情報だけでなく、人間性や発言力が重要になります。

🌱収益化の3つの柱
①新規客を呼ぶ
②単価を上げる
③リピーターの確保

1-7|DRM戦略

DRMとは、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの略で、見込み客の販売誘導戦略のことで、大きく3層になっています。

①|見込み客を得るために興味を引く

パッケージ戦略を利用します。
記事を無料提供したり、メルマガのように役立つ情報を無料で配信します。
無料で納得してもらい、次のステップに移します。

②|中価格帯の商品を販売する

比較的安価なコンテンツを紹介します。
月額300円、500円が適正価格だと思います。
もっと重要な情報が欲しいなら、上級プランへ参加するように促します。

③|大価格帯の商品を販売する

プレミアムプランとして歓迎します。
月額2,000円~20,000円が適正価格だと思います。
他の人が羨むような情報を提供し続けましょう。

🌱DRM戦略
①無料提供する
②比較的安価なコンテンツを紹介する
③大価格帯の商品を販売する

1-8|DRM戦略が上手くいかないときの原因と対策

原因は、読者が忘れるからです。
日々新しい情報が更新されますからね。
ですので、思い出してもらうために、X(Twitter)、YouTube、noteなどを利用しましょう。
SNSって、新しい情報を発信すること以外に、思い出させる役割があることも知っておくといいでしょう。

🌱DRM戦略を成功させる方法
定期的に思い出させるためにSNSで配信する。

1-9|3つの重要メイキング

マーケティングには3つのメイキングがあります。

①|コンセプトメイキング

商品やサービスのパッケージやイメージは何か?
どんなパッケージだと他社に勝てるのか?
勝てるパッケージを考えるの戦略です。

ここで勝つための一番簡単な方法は専門性です。
専門性とは、ライバルが言っていないことを発信することです。
ジャンル場所に絞って特化するといいでしょう。

②|コンテンツメイキング

期待値を上回るようにコンテンツを準備します。
お客さんの満足度というのは、期待値を上回っているか否かなんです。
期待値を上回っていたら満足しますし、そうでなければ不満につながります。
いい商品の定義って、その商品の良さではなく、期待値より高いかどうかです。

③|リストメイキング

DRM戦略のことで、無料で読者さんに興味を持ってもらって、安価なものから高価なものへ誘導する方法です。

🌱3つの重要メイキング
①コンセプトメイキング
②コンテンツメイキング
③リストメイキング

ここまでが基礎です。
これをどう実践するのかを書いてみたいと思います。
今回は、タイトルにつけ方について書いてみたいと思います。

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