見出し画像

もう一度観たい映画100選 その1

はぁ…

つかれた…

どーもお久しぶりです。最近こんな感じで生きています。
バブエの地に降り立ってから早1年、残すところここでの生活も折り返しです。

疲れている理由は自分にもありこの地にもあり、なかなかシンプルに言えるものではないですが、疲れている時には好きなコンテンツに没頭したくなる性分は相変わらずで、最近は無性に良い映画が見たくて仕方がない。

というわけで、電気事情、ストリーミング事情を鑑みると見れるものも見れないものもありますが、筋金入りの映画好きによる映画好きの為の今すぐ見返したい映画100連発を作りました。備忘目的でしたがせっかくなので公開しようと思います。

実際100本あるかは数えてないのでわかりません…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
意外にタランティーノの映画で一番好きかもしれない。極端な性癖に振り切ってないし、エンタメとしてバランスが取れてる印象。でも劇中に漂う良い意味でのけだるさとか冗長さとか、ラストとかはしっかりタランティーノってかんじで、タラちゃん入門編としてもおススメ?かも。できれば何も前情報無で観た方が良いと思う

君の鳥は歌える
函館に行ってみたいなと思ったきっかけになった映画。確か友達の誕生日にDVDあげたっけな。登場人物がみんな愛くるしい映画が結構好きで、その一つ。路面電車とかクラブとかハンバーガ屋とか、いつかロケ地巡りをしてみたい。いや、でもほんと函館ってところが良いんだと思う。ポルト的な。

私はダニエル・ブレイク
社会派映画といったら、自分にとってはこれでしょ!ってかんじ。ショートターム21とかはちょっとドラマチック過ぎる。これがグロテスクな現実なんだよ

ローマ
ゼロ・グラビティもよかったけど、血の通った人間社会テーマにそういう感じで映画とってくんねーかな~って思ってたらドンピシャな映画がネットフリックスから登場。1回目見たときは泣きに泣きましたね。メキシコシティが舞台。

フランシス・ハ
天草物語のリメイクもうけたけど、僕はグレタガーウィックといえばこれかなーというかんじ。初めてみた時アラサーになって人生に行き詰まったりしたらもう一回みようと誓ったので今こそ観るべきなんだ

エレファント
そこに存在する事実だけを切り取ったようにみせるドキュメンタリー調の映画が結構好きなんですけど、これもそんな映画の一つ。その繋がりでRachel Getting Marriedとかもすごい面白いですよ、違う監督だけど。コロンバイン高校銃乱射事件が舞台。

ショートターム21
これも良い映画です。ブリーラーソンの演技が本当に好きで、この人いいなと思って色々観るきっかけになった。児童養護施設が舞台。最初のシーンの定点ブレブレロングショットが最高で、もうその時点で好きでした。。。

ブレードランナー2049
5回くらいみたかも。まだみたい。

LAコンフィデンシャル
ハードボイルド最高!若き日のケビンスペイシーやラッセルクロウが超カッコいい!個人的にはケビンスペイシーの役柄がツボ。ギャングの群像劇といえば日本人の俺としてはアウトレイジだけど、違うスタイリッシュさがあってこれはこれで良い。

マグノリア
群像劇といえばこれかなあと。長いけどPTA的に群像劇とは何たるかを突き詰めたような感じだと思う。ブギーナイツとかも群像劇だしね。カエルと歌が最高

マンチェスター・バイ・ザ・シー
こういう擦れた中年男性の映画大好きなんですよね。インサイドルーウィンデイビスとかもその系統に近い。ダウナーな人物をコミカルに描くという手法は、残酷な現実からの逃避を映画に求めている我々観客にとっては非常に効果的に働くものだとこの映画を見るたびに思う。これも5,6回見返してる。好きな映画はって聞かれたら、最近の映画だとこれ答えてるかも。

クラウド・アトラス
マトリックスもだいぶ壮大ですけど、これも負けてないですね。扱ってる時間だけ考えたらこの映画の方がよっぽど壮大。宇宙や時間の広大さと人間のちっぽさ、なんだけど秘めた大きな可能性に思いをはすことになり、なんかほんと果てしない気持ちになるんだよなこの映画みると

ジョン・ウィックシリーズ
いわゆる、96時間とかイコライザーとかMr.ノーバディ等のような、舐めててちょっかいかけた相手が実はマジでヤバい奴で、その酷いしっぺ返しを食らう、というか食らわす、というアクション映画シリーズ。キアヌ・リーヴス主演。デンゼル・ワシントン贔屓なのでイコライザーも大好きですが、ジョンウィックはやっぱりアクションは一級だよね。

パンチドランク・ラブ
PTAで何が一番好きかなって考えると、半年に一回くらいはこれかなって思う時期がある。やっぱ普段真面目な映画撮ってる巨匠のラブコメは面白くなる法則があるんだと思う、ダニーボイルのイエスタデイもものすごい良かったし。

ブギー・ナイツ
僕が映画ハマったきっかけってこの映画かもしれないです。色んな映画をリファレンスしててこの映画自体が博物館みたいなものです。コメンタリーで監督が真似は立派な創造だっていってて、真似の連続でこんな楽しい映画が出来てしまうんだと仰天した思い出。70年代あたりのポルノ俳優を主人公にしたファミリー映画的なかんじです。

花様年華
一番好きな香港映画。一方一番好きな香港映画のシーンはインファナルアフェアでヤクザのボスが食ってた弁当を蹴散らして「犬を送り込みやがったな!!」と怒鳴るシーンです。この映画は本当に切ないし美しい。行為の有無に関係なく気持ちでこそ不貞関係はエロくみえるよね。

女は女である
モグリなのでゴダールあんまちゃんとみたことないんですけど、観た中ではこれが一番好き。登場人物みんなかわいい。

アニー・ホール
基本的にウディ・アレン大っ嫌いなんですけど、これはマジで好き。あとブルー・ジャスミンも結構面白かったな。なんかもうこの人余計な工夫とかせずにこういう陳腐なストーリーで陳腐な恋愛映画撮り続けてればよいのにね。

シェルブールの雨傘
フランスの王道ミュージカル映画。ララランドにも結構オマージュされてましたね。終始綺麗で切ないです。これをきっかけにフランス語の響きに憧れを抱き、フランス語を習い始めました。半年でやめちゃったけど…

マリッジ・ストーリー
口論のシーンが本当に好き。アダム・ドライバーも最高。クレイマークレイマーの反面教師映画再び。あの映画は子供抜きでストーリーが展開し過ぎるからちょっと嫌よね。離婚の話なのにタイトルが結婚についてとあるからこれまたウィットが効いている。

アメリカンスリープオーバー
これもマジで好きな青春群像劇。みてえ〜

ビッグ・リボウスキ
生まれ変わったらデュードみたいに生きたい。同姓同名の富豪に間違えられた主人公のデュードが、珍道中に巻き込まれていくと言う話。

マトリックスシリーズ
IT屋として働きだしてから見返したら情報科学的な観点ですさまじくよくできてることに気づいた。3は特に結構すごいと思うんですよね、あれ以降のSF映画とかヒーロー映画ってあれの影響受けてない映画無いんじゃないかと思う

バベル
銃撃食らった後に砂漠の村のあんな自称医者みたいなのが出てきたらマジで取り乱すよね

50/50
ガンの告知をされた若者の話。ジョセフゴードンレヴィット好きだなあ。サントラも良いよ。あと悪友ポジションというのはラブコメにおける立派な雛形だよね。ノッティングヒルの恋人のスパイク的な。

ヒート
市街戦のシーン最高

ロスト・イン・トランスレーション
外国人の抱く東京へのイメージって、もしかしたらここで止まっているのかもしれないね。このMVとかまさにそんなかんじだし。
https://youtu.be/E0-spGqNhXI

こんな風に一度東京を見れたらなあと見るたびにおもいます

イカとクジラ
あくまで両親の話ではなく、子供の話であるところが良い。離婚の話なんだけどこれもクレイマークレイマー感がなくて好き。思春期の子供とかの描写がすごい緻密だし。

クローサー
不倫映画のなかで一番好きかも。とことん気分が悪くなります。卒業撮った監督なだけあるよね

落下の王国
マジで見たい。池袋の新文芸坐とかで大画面大音量でみたいね。インドいってみたくなる

後半に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?