見出し画像

亢龍有悔

毎月一日には法螺を吹いている。作り話を書いている。

昨日は一日だったので、嘘であった。

食器に食べ残しなど無く、たいへんきれいに食べるのは本当だ。
茶碗に米粒をくっ付けたまま「ごちそうさま」と言う人がいるが、
言ってることとやってることがちぐはぐじゃねえか、と思う。
ありがたく食べるのなら、一粒残さず食えよ。

坊さんは、器に米粒を残し、それを小鳥などに与えるという。
なるほど。いい。

シンクに洗い物を溜めてしまっていたのも、本当だ。やれやれ。
「ポタ、ポタ、」と水音がしたのも本当だ。とほほ。

3年半前に、台所の混合水栓を、レバー式ホース付きに交換したのも本当だ。
自分でやったのも本当だ。

配管に水栓をネジ込む箇所には、シールテープを巻く。
この巻き方が一大ポイントなんである。

先端は薄く、手前は厚くなるように巻く。

その前に、仮にネジ込んでみる。
その感じで、テープを何周巻くか決めるのだ。

ここんとこが難しくて、
何度もやり直した記憶が有る。
当時のブログに詳細を何日にも分けて書いている。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/b6b6cd27b7542e0d0e0e367a3bac574f

その、自分で工事した部分が、所詮は素人の仕事だから、
3年半の月日を経て、へたってきて、水が漏れた。のだと思った。

どうやら違ったようだ。
という現実の詳細は後日あらためて報告するとして。

法螺の中では、水道の蛇口から水神が噴き出て、
雷に乗って龍の姿で天に帰って行った、
ということにした。

んなわけあるかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?