見出し画像

モヤモヤしてるなら『お祓い』するのもアリ

年があけて少し経ちましたがこないだ有名なお寺でお祓いしてもらってきました。

もともとスピリチュアル系はあんまり信じないタチなんですが、去年のあることをきっかけにおんまりポジディブな気持ちになれなくなって、そこから仕事や体調で不調が続くようになってました。

生活を見直したり、人に相談したり、本を読んで新しい価値観に触れて目から鱗が落ちる瞬間を期待したりと色々と試行錯誤してたんですが、なんとなくモヤモヤして不調続きな状態が半年近く続いてました。

何よりも日々のストレスが強くて、生活習慣の見直しや仕事へ集中したい気持ちよりも「不調」が前面に出てきてしまって、つい過食に走ったり、休みの前の日に夜更かししてしまったりと、理想通りとはいけない生活でした。

わかっちゃいるけどやめられないって感じですかね。もしかしたら軽い鬱状態だったのかもしれません。

実は、「お祓い」してもらいたいな‥‥って心のどこかではずーっと思ってたんですよね。というのも不調が始まったきっかけに思い当たる節があっりまして。

去年の夏くらいに通勤で車を運転してたんですが、反対車線が工事中で、工事現場の人が旗を振って交互に片側通行を案内してました。

「あ、工事やってんなー」と思いながら車を進めていくと、進行方向の道路上になにやら黒い塊が‥‥‥都会で住んでる方には馴染みがないと思うんですが、ド田舎の通勤によく使われる道ってちょくちょく動物の死骸がころがってることがあるんですよね。道路上の黒い塊は「それ」でした。

通勤の時間帯なので前にも後ろにもクルマが詰まってます。工事現場の旗振りの人は、次はこっちの車線の車に進めと指示してきてます。わかりますかねこの状況?そう、動物の死骸の上を車でまたいで通過するしなければいけないんですよ。

普通だったら反対車線に大幅に膨れても、動物の死骸は避けて通ります。けどこの状況ではそれができません。

「うわー最悪だ」と思いながら車を進めます。経験ある方ならわかるとおもうんですけど、見なけりゃ良いんですがこういう時ってつい「なんの動物なのか?」をチラッと確認してしまうんですよね。

黒猫でした。

「それ」の上を車で通過した時は、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そして、なんとなく自分に「なにかが入ってくる」感じがしました。今思い返せばそこからでしたね。半年以上の不調が始まったのは。

まぁ仮に動物の霊が自分に憑いたとして、やるべきことって祓うことじゃなくて供養だよなと思ったので、その日の帰りに地元の神社にいって参拝しました。賽銭箱の前で拝みながら、黒猫が社の中に歩いてくる様子をイメージしながら。

がしかし、体調不良にはじまり、前述したいろんな不調が重なるようになってきました。

で、「お祓い」につながるわけです。

けどおはらいってお金も時間もかかるし、オフの日もなかなか忙しい生活だったので後回ししてました。なによりもお祓いって別に義務でもなんでもないですしね。

しかし!結論から言えばお祓いをしてもらって本当に良かったです!

前に何かの本で読んだんすが、人間って問題をかかえてると、その問題がすぐに解決できるできないに関わらずずっと頭の中で考えてしまうようにできてます。

これを反芻思考といって、実は鬱の原因となる大きな要因と言われてます。たしかに、問題を解決できない状況とずっと向き合うということは、その問題を解決したできない自分を認識することに繋がり、自己否定につながってしまいます。鬱になる根本的な原因は自分のことを嫌いになることなので、納得のいくロジックです。

この反芻思考を緩和するために、「悩みを書き出す」という手法が有効であると証明されています。実際に私もよくやりますが、悩んでることを紙に書き出す(手書きがお勧め)と不思議とそれだけで気持ちが軽くなります。

「悩みはあの紙に書いたから頭で覚えてなくて良い」と脳が認識してくれからだと、自分では解釈してます。自分の意識でそう思うのではなく『脳が認識する』ってとこがポイントです。無意識へのアプローチですね。

もちろん猫の件もこの紙に書き出すことで消化しようとしました。しかし効果がなかったです。多分、今思うと、「お祓いに行かなきゃ行けない」という思いが「問題」になってしまっていたことが原因かとおもいます。

じっさい、お祓いしてもらってきて思いますが、このお祓いという行為は「問題を紙に書き出す」ことと同じベクトルの効果があると思います。お祓いしてもらったからもう大丈夫!と素直に思えるんです。

いまだに猫のことを思い出すこともありますが、その度に「あのお寺でお祓いしてもらったからもう大丈夫。お金も払ったし。安らかに眠ってくれ‥‥」という気持ちになれます。

紙に書くこともお祓いも、問題のアウトソーシングと言えます。お祓いは時間と手間とお金をかけるからこそ、より『いい』んだと思います。


読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。