見出し画像

12「MとRの物語」第一章 10節 図書室(その2)

今までの小説にはない手法。
うまく書けるかどうかの、あたりもつけながら。

(目次はこちら)

「MとRの物語」第一章 10節 図書室(その2)

 退屈な授業に、何度も居眠りしながらも、お昼休みにこぎつけた。母のお手製のお弁当をかきこむように食べて、図書室へ向かった。10台あるPCのうち、あと1台だけ空いている。あわててカードリーダーに、IDカードを通すと、PC借用の手続きをすませた。他の9人のほとんどは、下級生っぽかったが、窓際のひとつの席だけ、見覚えのある男の子が座っていて、頬杖をついて、マウスを動かしていた。

 俺達の席は、あの男子の後ろか……。

 うん。明るい窓際が空いてるなんて、ちょっと不思議だね。
 何かルールでもあるのかなぁ。

 そうだな、利用者同士の暗黙のルールか。あるかもしれないが、
 まあ、今はそれほど気にする必要もないだろう。

私が窓際の、もうひとつの席に近づくと、頬杖をついていた男の子が、驚いたように私を見上げた。

「何?」私は冷たい声で言った。

「い、いや……」男子は、頬杖をやめて姿勢を正した。

 なんなの? こんなに体格のいい男子まで、私のことを怖がるの?

 いや、思春期の男子らしき反応だ。照れてるだけだろう。

 そうなの?

 ああ。90%、断言できる。

 90%を断言とは言わないでしょ! でもあってるっぽいね。

男子がちらっとこっちを見た。顔が赤くなっている。

 いやあね。男子なんてみんなエッチなことばっかり。

 そう、それが男だからね。それより時間がない。PCの電源を。

 うん。

電源を入れると、OSが立ちあがり、インターネットブラウザーが開いた。

 それで、どうすればいいの?

 「小説 書き方」、でぐぐってみてくれ。

 ぐぐるって……。Mさん最近の言葉に詳しいのね。

 もちろん、俺は何でも知ってる。神に消去されてない限りはね。

検索サイトを表示して、検索ボックスに、「小説 書き方」と入力して、実行キーを押す。大量のサイトが、ずらっと表示された。

 俺のおすすめのサイトがある。上から2番目を選んでくれ。

 「いちから学ぶ小説のかきかた」、だね。

私は「いちから学ぶ小説のかきかた」、という文字を、クリックした。小説の書き方なんて、調べるのは初めてで、すごく緊張する。

 大丈夫だ、小説なんて大したことない。誰にでも書ける。

 そう?

 うん。難しいのは、ある一線を超えた小説を書く場合だけだ。
 その前にまず、簡単なルールを、学ぶといい。

 うん、わかった。

「いちから学ぶ小説のかきかた」は、おもに、しょうがくせいのための、しょうせつのつくりかたこうざで、かんじがすくなくてわかりやすくて、せつめいもわかりやすくて、それでいて、まったりとしていて、とってもおいしゅうございます、とおもった。

 悪い、間違えた。ここじゃない。
 平仮名ばかりで、頭がおかしくなりそうだ。

 うん、そう思った。

私はくすっと笑った。でも、小学生の中にも、小説を書きたい人がいるんだ、という発見は、私にとって驚きだった。
 
 それで、ホントのお勧めは、どのサイト?

 今のサイトの、一つ下を開いてみてくれ。

 うん。

私がそのサイトを開くと、Mさんは、「それだ」と言った。確かに、すごくわかりやすそうなサイトで、私は5分くらい、そのサイトを眺めたあと、Mさんに言った。

 なんだか、もう書けちゃいそう。

 なんでもそうなんだ。
 難しく感じるのは、自分で壁を作っているからだ。
 その壁を壊すのは、意外と簡単なんだよ。
 じゃあ一つ、小説を書いてみよう。
 まずテーマを決める。

 うん、テーマね。テーマというのは、主題。
 小説でテーマっていうと、伝えたいことや、書きたいこと。
 私の書きたいこと? うーーん、なんだろう。

 最初は思いつくもの、なんでもテーマにしてみるといい。
 どうしても浮かばない場合は、「自分に欠けているもの」、
 で考えてみるといい。

 欠けているもの……。私に、欠けているものは……。
 お父さん……。

私がそう考えた瞬間、Mさんの動揺が、私に伝わってきた。

 Mさん、どうしたの?

 いや、亡くなった父親をテーマに、というのは、
 さすがに今のお前には重すぎると思ってね。
 他にないかな、欠けていると思えるもの。

 そうね……。私に欠けているもの、ただし、お父さん以外で。
 携帯電話、新しい靴、かわいいカバン、就職先、
 やさしいカレシ、なんでも話せる友人……。

考えているうちに、涙が出そうになってきた。私はなんて不幸なんだろう。欠けているものばっかりだ。本当に涙が出そうになって、あわててハンカチを取り出そうとしたその時……。

「おい、大丈夫か?」

声をかけたのは、後ろの男子だった。振り返ると、私のことを心配そうに見ていた。涙をぽろぽろとこぼしながら、私はかろうじて、「大丈夫」と答えた。

 いや、大丈夫とはとても思えないな。

Mさんが、心の底からため息をついた。

<つづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?