今日のお題「現状整理」

今日も1日良い1日にできたでしょうか。

お疲れさまです。ポジティブマンです。

今日のお題は、現状整理ということで書きたいと思います。

現状整理って何にでも通用する?使えることだと思ってます。

仕事でも自分がやらなければならないことだったり、

どういうことを求められているのかを整理すると見えてきたりします。

また、嫌なことや嬉しいことがあったときには、

素直に悲しんだり落ち込んだり喜んだりしたあとに、

どんな要因だったのかを整理すると次に繋がりますね。

今日話したいなと思ったのは、後者の方です。

嫌なことや嬉しいことがあったときには、

素直に悲しんだり落ち込んだり喜んだりしたあとに、

どんな要因だったのかを整理する

つまり、感情が伴うときです。

感情が伴う時って、冷静に判断できなかったり、

パッと考えずに発言したりしてしまうものです。

こういうときにこそ、現状を整理して次に進まないといけないと思います。

そこで感情的に発言したり訴えかけたり、喜んだりしても

結局はそこで終わってしまう。

感情的に発言したことにより、現状が悪化してしまうかもしれない。

それは誰も望んでないと思います。

しかし、それをやってしまいがちだと思います。

自分も昔はそうでした。

「感情があるからこそ、人間らしい。」確かにその通りだと思います。

悲しんだり、喜んだりしないという意味ではなく、一喜一憂しつつも

冷静な自分を心につなぎとめておく必要があるということです。

これをやることにより、現状が悪化することを防いでくれるかもしれない。

計画せずに勢いでやって失敗することを防いでくれるかもしれない。

そんな効果があると自分は思ってます。

嬉しい時は大いに喜びましょう。

悲しい時は素直に悲しみましょう。

怒りたい時は相手と正面からぶつかりましょう。

でもそこに、冷静な自分をつなぎとめておいてください。

冷静に現状を整理できる自分をつなぎとめておいてください

そうすれば、きっと今の現状をよくしてくれたり、さらに良い方向へ

ベクトルを向けることができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?