見出し画像

2023.2.18/ホソクへ

ホソクさん、
お誕生日おめでとう。

今年もまたこの日に、
おめでとうと言えることに
大きな喜びとちょっとの切なさと、
幸せを感じます。

去年は長期休みを挟んで、
グラミーという大きな仕事に立ち向かった
すごく忙しない時期のセンイルで、
今年はまた去年とは違う質感なんじゃなかろうか。

2022年の一年前のあの日から、
「ソロ」という大きな壁にぶつかって、
そして乗り越えてきた一年。
そんな一年を振り返って、
今、何を思っていますか?

今年一年、私がホソクさんを見つめていて
一番感じていたことは「変化」だったと思う。

去年、あなたが時折みせていた、
「すこしだけ陰りのある表情」が
本当に少なかった。
グループ活動の変化、
一人のアーティストとしてのソロ活動、
私たちに見えているだけで
かなり大きな環境の変化があったのに、
いつもその目は「自分の向かう先」を
まっすぐに捉えていて、

 "あ、もうこの人は迷っていない。
  何かを覚悟したんだ"

と思わされることばかりだった。

そしてそんなあなたを見るたびに、
私が去年まで心配していた、
これだけたくさんの歓声を浴びて、名声を得ても
どこかで寂しさを感じているんじゃないか、
ということ。
改めて考えると、
もう今となってはそんなレベルに
あなたはいないんだな、と思った。

そして実際そうだと思う。
たくさんの痛み、苦しみを積み重ねながら、
自分で得てきた自分自身への信頼。
もうどんな挑戦に対しても、
「やれるんじゃないか」と少し強気で
挑むような姿を見て、
「あ〜ホソクは乗り越えて、
乗り越え続けて、
変わってきたんだな。」と強く思った。

その「ホソクの変化」を感じる時、
あぁ、なんてかっこいい人なんだろう。と
改めて心に想いが刻まれる。

この感覚はたまらない。
顔や体や仕草がカッコいいということではない、
もちろん、それはそうなのだけど、
その「変化し続けるあなた自身全て」が
本当にカッコよくて、大好きで、
心が最高に震える。

こんなふうに心を震わせてくれる人は、
あなただけなんだ。

そしてそれを思う時、
同時に私自身のことを思う。
私はあなたのように、変われてるんだろうか。
これだけ心を震わせてくれる人を
見つめながら私は何を変えられたのか。

いつも鏡になってくれる。
あなたを見つめることで、自分自身もみつめて、
振り返ることができる。

そして、
この一年、実際のところ私はよく変わってきたと
自分で思える。
たくさんもがいて、苦しんで、
時に諦めたりして。
それでも変化は諦めなかった。
それはあなたがいたからだったと思う。

ホソクさん、
私たち会ったこともないし、
最初からあなたは私のことなんて知らないけど、
敢えて「私たち」という主語で話したい。

私たち、たくさん変わってきたよね。

この一年、
たくさんの選択をして、その反対に
選択できなかったことがあって、
でもその結果こうして今日の「私たち」がいる。
互いに交わることのない人生だし、
遠く離れているけれど、
お互いの全ての選択を讃えたい、と
私は一方的に心から思う。もはや乾杯したい。笑

そしてこれからもその繰り返しだ。
選択しては選択を捨て、
変わり続けて進み続ける。
そうやって生きていくのは
ホソクさんも、私も一緒なんだよね。

そして変化を伴う選択を大事にできるのは、
変わらない想いがあるからだと思う。
私はただただ、あなたの笑顔を愛しているし、
いつも幸せでいてほしいと思う。
そして、私のしたことや言ったことが、
まわりまわって
いつかあなたの幸せに変わってほしい、
そういう想いは一切変わらなかった。

きっとホソクさんにも、
何があっても変わらない強い思いがあって
いろんなことが変わっても、
自分を見失わないようになってるんだろうな。

きっとこれから何年経っても、
その変わらぬ想いを真ん中に置きながら
あなたと私は別々の場所で
また変化を紡ぎ続けるんだと思う。

ホソクさん、
今年もたくさん、カッコいい姿を見せてくれて、
ありがとう。
いつも自分の道を自分で選んで、
その道を信じられていますか?
いつも願うのは、
「あなたが誰よりもあなた自身を信じ、
 あなたの人生をあなたのために生きてほしい」

今日からまた一年、
なによりも自分のために、生きてね。

いつもあなたを信じて、そして愛しています。
お誕生日おめでとう。

2023.2.18 しんぷる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?