見出し画像

スパノバ式3月20〜24日ゴールドトレード戦略

どうもスーパーノバです。
先週は確定申告で力尽きて、noteを書けませんでした。すいません。
ということで2週間ぶりの記事です。

ゴールド爆上げ!

前回のnoteで押し目買い狙いと書いたのですが、先週大きく押し目をつけて、大きく上昇しましたね。FRB(米連邦準備銀行)が実質の金融引き締め緩和をしたことでドル売りになったことが主な原因ではありますが、資産の逃避先としてゴールドが買われた形です。(ビットコインも爆上げ!!)

そんなファンダメンタル要因もありますが、チャートを見てテクニカルで見ていきたいと思います。


<週足>


XAUUSD週足

この1週間でも大きく上昇し、週足でのネックライン1982をちょっと抜けたところで終了している。
3週連続の陽線で強い上昇を示している。日足の下降トレンドラインを上抜けしているので、押し目買い継続で狙っていきたい。

<日足>


XAUUSD日足

下降トレンドラインを突破して、ネックライン1982を上退けて終了。
日足で過去にヒゲが多く出ているゾーン1982から2010あたりまではもみもみゾーン。
このゾーンでは売りも入ってくると思うが、明らかな上昇トレンドなので押し目を見て、買ってきたい。

4時間足


XAUUSD4時間足

ここから上は売りも強く入ってきそうな位置なので、落ちてきたときにどこで止まるのかをよく見極めてロングエントリーしたい。

まず直近では1982より上に留まるかどうか。
次にのポイントは1960。前回高値。
さらに落ちると日足レベルの下降トレンドライン付近、1945あたりで観察。

いずれにしても短期足で止まったことを確認してから買いを入れていきたい。
17日に抜いた日足レベル下降トレンドラインの下にまた潜るようならいちどロングストップして観察。ドテンも視野に入れる。まだ早いかも。

1時間足


XAUUSD1時間足

ローソクを見ると1 7日金曜日に強烈な上昇トレンドだったことがよくわかる。
今のまま買うのは正直難しいので、落ちてきたところから止まったことを確認して買いを入れていきたい。
紫色の上昇トレンドを下抜けるまではロングを狙っていく。
黄色い丸をつけたところあたりで短期足を見ながら買いを入れていきたい。

<トレード戦略>

強烈な上昇トレンド継続中なので、引き続き押し目買いが基本戦略。
ただ赤いゾーンは売りが入ってくることも考えられる。(2070突破できなければ、週足三尊のような形も)
ただ基本的にはトレンドは継続すると考えて、上昇トレンド中は買い下り、下降トレンド中は売り上がるのが順張りの基本戦略。

短期では売りを入れられるところもあるかもしれないが、跳ね返ってくることを想定してサクッとが吉だと思う。
仮に20年8月につけた2071を上抜けすると次の目標は2114あたりか?

ファンダメンタルとチャートの形が揃ってきて方向感は分かりやすくなってきた。強烈な押し目で刈られないようにすることだけ気をつけてトレードする。抜けたら切る。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはトレード情報発信のために使わせていただきます!