見出し画像

「オッペンハイマー」

 「オッペンハイマー」をIMAXレーザーで鑑賞。前から3列目のど真ん中となり、没入感がハンバない。冒頭から緊張感満載でテンポが速く、あっという間の3間。ノーラン監督独得の時系列が交錯する仕立てとなっている上、量子科学者の名前や政治家なども複層的に登場し、これからご覧になる方は事前の予習をお薦めしたい作品。
 
 アカデミー賞7部門受賞には十分納得できる作品。ただ、日本人としては少々複雑な思いにもなり…、金子みすゞの詩を思い浮かべながら観てしまいました(根暗な性格)。
 
 朝焼小焼だ
 大漁だ
 大羽鰮の
 大漁だ。
 
 浜はまつりの
 ようだけど
 海のなかでは
 何万の
 鰮のとむらい
 するだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?