見出し画像

『猫の妙術』

『猫の妙術』 佚斎 樗山 著、高橋 有 訳・解説

 これはなかなか深遠な書です。原著は江戸中期に書かれ、猫が武士に武道(人生)の真髄を指南するというもの。

 第一章は、猫が鼠を退治する場面で、絵本を読んでいるように面白く読みました。第二章から、鼠を捕まえた猫が武士・勝軒に武道(人生)の心得を指南します。老荘思想に沿った内容で、「人は『ここ』『そこ』と場所を決めるが、地面は同じ一つ」と知ることが重要ということのようです。

 剣聖・山岡鉄舟の愛読書で、彼は「自己あれば敵あり、自己なければ敵なし」と言っていますが、もしや原点はこの書にあるのではないかと思いました。

 ある書評から知ったのですが、これだけだと「?」と思います。書店では見つけづらいようなので、ご興味あれば「図書館日和」で予約しては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?