見出し画像

インプットとアウトプット

実体験は最高の学びの場

これまでの○○年 生きてて 今、まさに 実感しています。

私は現在 インドネシアの首都ジャカルタの AYANA ホテルで ホテルのお部屋住みながら ビジネス ディベロップメント マネージャー (日本語で説明すると ビジネスを発展させる営業マンいうところです)として勤務しており、あと2ヶ月で7年目を迎えます。
ホテルでは唯一の日本人セールスマンとして、日々 日系企業さまからの さまざまなご質問、ご要望にお応えしています。時には自分やホテル内では解決策がなかなか見い出せない難題が、また時にはワクワクしながらお客様と共に課題解決が必要な案件あり、向き合っているうちに 1日があっという間に過ぎています。

(インドネシアには日系企業が1800社進出しており、日本人駐在員が20,000人住んでいます。人口は今も
どんどん増えて 2020年には2.7億人で世界第4位に。ここは東南アジアで最も重点的市場と注目され、ビジネス拠点にもなっています。)


海外で勤務する前は、日本で東京を拠点に 台湾、韓国、中国、香港、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア を飛び回る出張族でした。
年間100泊はくだらない感じで、2ー3週間出ては 日本帰って 浴衣をクリーニングしたり洗濯物が終わったら また出張へ(国内出張も)出掛けたりして。
日本に居ない分、私は海外通だわ。なんて勘違いしてたかも。住むのと ちょこっと数日停泊するのでは 全然その国のことを知る吸収力がレベル違うのに。
6年経ってようやくインドネシアのことを落ち着いて見れるようになっています(発展的)。

落ち着いて見れるようになったきっかけのひとつにコロナで外の世界に頻繁に出なくなったこともあります。おかげさまでオンラインでの人間関係の構築ができました。


近い将来は コミュニケーションをキーに 人と人を繋ぐ架け橋 の存在になりたいです。
そして繋がったかけがえのない人たちに寄り添い、ビジネスの伴走者として貢献していきます。

私の26年の営業職経験で数々の失敗、体験を糧にインプットしたこと。またこれまで学んできたセールス手法、マーケティング論 (インプットしたこと)をアウトプットすることで 自らの研鑽努めたいと思います。


こんな方はいらっしゃいませんか。

漠然とでも インドネシアのポテンシャルに興味があり、インドネシアに特化したビジネスをこれから取り組みたい方。

既にインドネシアにいて、とにかく日本人の知り合いを見つけたい、いろいろな人と会って話を聞きたい。

日本人同士の交流の場が欲しい(リアル/オンライン)


共感いただける方がいたら嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?