見出し画像

DMCUC初心者向けまるわかりガイド(2023/4/21時点)


はじめに

この記事は「なんかデュエマでCUCっていう遊び方があるらしいけど、わからんことが多すぎる・・・」という人に向けた、Twitterまとめ記事です。
拙い部分もあるかと思いますが、大目に見ていただけますと幸い。

CUCってなに?Umore杯って?

DM:CUCはデュエルスターズ(通称デュエマ)の非公式特殊レギュレーションです。
使用できるのはコモンまたはアンコモンのカードに限られます。詳しくは下記を参照ください。

Umore杯とは、DiscordのBBQ鯖様で毎週金曜日の夜に開催されているリモート大会です。


CUCの環境ってどんな感じ?

サガループも我我我も鬼羅Starもいないから割と平和に見えるけど、突き詰めるとなんだかんだで殺伐しはじめる環境ですね。
古いカードや高額コモンをよほど多用したレシピでもなければ、大会優勝デッキでも1つ2000~5000円ぐらいで組めるんでとてもリーズナブル。


どのデッキがオススメ?

デッキ選択はそれぞれ好みもあると思いますが、「とにかく遊んでみたい!」という方にオススメするのはスター進化ビートダウンです。
基本的に「タマシード出して、スター進化クリーチャーに進化させて殴る」を繰り返す単純なデッキとなっております。
各パーツも直近1~2年に出たものばかりなので非常に集めやすく、カーナベル様でゼロから全部揃えても2,420円+送料(2023/04/21時点)とお手頃価格となっております。


CUCの環境デッキを教えてほしい

過去のUmore杯の勝利デッキを中心に、いくつか簡単に紹介します。
優勝デッキを全部見たい方は、デネブログ様でまとめられてるのでそちらを参照してください。


スター進化ビートダウン

おそらく人口最多。中速扱い。
構築難易度の低さと対応力の高さが売り。


ハチ公ワンショット

CUC最大級の爆発力を持つ高速デッキ。
ハチ公10枚と2コストマナ加速8枚以外は好きなカードが使えるため、
様々な亜種が存在します。


超次元ディスペクター系

いわゆるコントロール枠、あるいはランプ枠。低速。
構築自由度がかなり高いのが特徴です。



ブロッケンループ

CUCでは希少なループ系&特殊勝利デッキ。
古いカードが多数必要になるため、構築難易度高めです。


盾追加トリガービート

盾追加効果を持つSトリガーを満載した特殊デッキです。
基本的に盾殴る以外の勝利手段が希少なので、対策がなければ敗北不可避といったところ。


もっと掘り下げた環境解説を読みたい

手前味噌ではございますが、自分の記事でご紹介させていただいております。
ご参考になれば幸い。


最後に

DM:CUCは通常環境やデュエパーティとも大きく異なる魅力的を持ったレギュレーションとなっています。
もし興味を持たれた方は、まずは金曜夜のUmore杯に参加してみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
記載内容に気になる点などありましたらご指摘頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?