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ルーブ組とタイガ組で頑張るウルトラマンデッキ

【目次】
・ご挨拶
・デッキ内容
・回し方
・各カードの解説等
・おわりに

【ご挨拶】
はじめまして、スーと申します。

バトスピ歴は烈火伝からと無駄に長いですが、
ショップバトルやCSにはほとんど参加せず、コラボ弾デッキを主に構築し、
友人と身内とワイワイ遊んでるだけのライト層です。

今回は、普段使ってるウルトラマンデッキのご紹介となります。


【デッキ内容】

ウルトラマン_1030

プレバンで限定販売されたコラボスターター「光の巨人たち」と「ウルトラヒーロープレミアムカードセット」に収録されたカードのみで構築したものとなります。総額はプレバン定価で約1万3千円(送料込み)。
なおウルトラマン関係最新弾となるベリアルのスターターに収録されてるカードは、筆者が入手出来てないので使用してません。
またコラボ弾のみで構築されているので、コラボ限定バトルでも使用出来ます。

【回し方】
序盤はタイガや父タロウでデッキを回して手札を整え、創界神マンや光の国を配置して盤面を固めます。
敵のスピリットはガイアV2やロッソを活かして逐次除去していきます。
創界神マンのLv2効果やM78星雲で耐性を付与しつつ、父タロウやタイタスのダブルシンボルの暴力で一気に削っていきます。
相手の行動に対しては積極的に除去をぶつけ、煌臨や転醒などのアクションを起こされる前に処理するように心がけましょう。
スピリットの耐性は優秀ですがライフ防御面は心許ないので、なるべく早期決着を狙いたいところ。


【各カードの解説】
・タイガの父 ウルトラマンタロウ
 初動。これで創界神マンか光の国を踏み倒しつつ、オーブダークあたりを加えてバーストセットするのが先攻初手最強の動き。

・ウルトラマンタイガ
 初動。ゴッドシーカー枠。創界神マンとタイタスを回収出来れば、次ターンに耐性持ちのLv3タイタスで1発ぶん殴りつつタイガの回収が狙えるのが強い。

・ウルトラマンフーマ
 2体目以降として出すと極めて強力。最大軽減+コアブ条件達成で事実上ノーコスト召喚。創界神マンの神託にも最適。Lv2効果もデッキを回しつつ除去を吐けるので強力。

・ウルトラマンタイタス
 フィニッシャー。早ければ先2で出てくる。スピリット除去を放ちながら効果耐性付きのBP25000+ダブルシンボルが相手に飛んでいくのはシンプルながら強い。

・ウルトラマンガイアV2
 初動。召喚時効果のみで手札交換しつつ小型を除去出来る点が魅力。

・ウルトラマンビクトリー
 初動。3年前のカードだけに他のカードと比べて性能は控えめ。
 個人的に3コストスピリットを多くしたいので2枚。 

・ウルトラマンロッソ
 小型除去。弟に比べると少し物足りないスペックだが、場のルーブやタイタスをチェンジで回収するなどいぶし銀の活躍をする。

・ウルトラマンブル
 大型除去、バースト封じ。ウルトラマンは10コスト以上の破壊が意外と苦手なため、重要な攻防の要となる。大事にガンガン使っていく。

・ウルトラマンルーブ
 小型除去、回復役+ステップ終了封じ。煌臨条件も緩い。父タロウやタイタスを回復させれば大きく打点を伸ばせる。
 
・ウルトラマンオーブダークブラックシュバルツ
 このデッキ唯一のバースト枠。ライフ3以下でターン強制終了効果を持つが、温存せずに相手のテンポを潰す形でガンガン使う。

・きたぞ われらのウルトラマン
 初動。創界神枠。Lv1の耐性付与とLv2のレベル最大化&バンプが非常に優秀。最近は創界神メタがかなり多いので過信は禁物。

・光の国
 初動。先2で父タロウやタイタスを出して雑に2点ブチ込める点が魅力。また除去反応のコアブはタイミングを問わない為、ガイアV2やスペシウム光線と好相性。

・M78星雲
 初動。耐性付与、被破壊時の踏み倒し召喚。単体では少し物足りないが、創界神マンと並べると実に嫌らしい1枚と化す。

・スペシウム光線
 除去マジック。サーチに反応して創界神マンにコアブしつつ回収出来る点が強力であるが、ブレイヴのコストを無視できないせいで一番除去したいエースが対象外になりやすい点に注意。 


【おわりに】
バトスピにおけるウルトラマンは、仮面ライダーと比べてやや扱いの悪い個人的な印象があります。
それでも仮面ライダーや他コラボデッキに通用しうる性能はあると考えております。
今から組もうとすると変にプレ値ついてるせいで2~3万円ぐらいかかりそうな構築ではありますが、ご自宅に眠らせてるカードで組めそうな方はお試し頂ければ幸いです。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

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