見出し画像


どうも〜、スーパーフライデーのじゃんけんが苦手な方武内です!

いつもスーパーブログフライデーを読んでくださってありがとうございます!

突然ですが皆さんは正しく日本語を使うことが出来ていますか?

日本語は複雑な言語なので完璧に理解することは難しいですが、とても必要なことです。

なので今回は読者の皆さんが正しく日本語を使えること、またスーパーブログフライデーを正しく理解し読んでもらえるようにする為によく使われる慣用句を紹介しようと思います。

是非覚えて帰ってください!



①目から鱗

[意味]
急にものごとの実態がよく見え、理解できるようになること。
〈例文〉
スーパーフライデーの名前の由来は組んだ日が金曜日だったからだと聞いて目から鱗だ。



②足を洗う

[意味]
悪いことから離れる。好ましくない生活をやめる。
〈例文〉
武内と深田はスーパーブログフライデーから足を洗った。



③思う壷

[意味]
狙い通りになることや思った通りになること。
〈例文〉
UP TO YOUを観に行きスーパーフライデーに投票したが、このままではスーパーフライデーの思う壺だ。



④間髪を入れない

[意味]
ほとんど間を置かず、すぐに。
〈例文〉
舞台上で武内がネタを飛ばすと間髪を入れず深田もネタを飛ばした。



⑤心を鬼にする

[意味]
気の毒に思いながら、わざとつれなくする。 情にほだされながら、あえて非情にふるまう。
〈例文〉
ネタ合わせに遅刻してきた深田を、武内は心を鬼にしてボコボコにした。



⑥瓜二つ

[意味]
見分けがつかないほど、よく似ている様子。
〈例文〉
武内と深田の喉仏は瓜二つだ。



⑦目の前が真っ暗になる

[意味]
ひどくがっかりして力を落とし、未来に希望が持てない気持ちになること。
〈例文〉
難波でスーパーフライデーの深田を見つけ、目の前が真っ暗になった。



⑧小耳に挟む

[意味]
意図せず何かしらの情報を得ること。
〈例文〉
スーパーフライデーの武内がルンバの前にゴミを並べ散歩させているという噂を小耳に挟んだ。



⑨眼中にない

[意味]
興味がないこと。気に掛けない、無関心な様子。
〈例文〉
スーパーフライデーの武内はシルバースラッガー賞のことなど眼中にない。



⑩一か八か

[意味]
運を天にまかせて、冒険すること。のるかそるか。出たとこ勝負で。
〈例文〉
なかなか売れないスーパーフライデーは、一か八か択捉島住みます芸人になった。






これからもスーパーブログフライデーを楽しめるように正しく日本語を理解していきましょう!




2022年3月18日公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?