#2024年1月29日。 日記 #鳴かずのカッコウ #手嶋龍一 #ディオバン事件 #ルミナリエ

寺田 次郎 に
1月29日 15:17 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年1月29日
ルミナリエ見て、家帰って、レトルトのキーマカレーと期限切れのサトウのごはん二つ食べて、なぜか、1時半まで起きてしまった。
起きたら、14時前。
そして、アルバイトは入る空気もない。
えらいこっちゃあ、数学の長江先生の言葉を思い出す。
いや、もう、長いな。

#アルバウム  と思ったけど、大盛ご飯を食べる衝動が怖くて、 #鳥せい #とりめし定食
外の看板のかす汁の値段が前のままだったので指摘して差し上げた。
そんなことで、客ともめて、仕事が増えたら大変だろうに。
それから、喫茶店。
今日も何もないので、外飲みは、せいぜい千円にしよう。

アルバム「ルミナリエ2024 1月28日 プロビデンスの目」
寺田 次郎 に
1月29日 15:30 ·

寺田 次郎 にさんは市立芦屋病院にいます。
1月29日 16:19 · 兵庫県 芦屋市 ·
プライバシー設定: 公開
「#手嶋龍一 #鳴かずのカッコウ  プレゼント #大人のラジオ
いつもお世話になります。
六甲学院56期、関西医大73期の寺田次郎です。
前回の単行本の時は六甲学院にお願いしましたが、今回は芦屋市立岩園小学校にお願いしたいと思います。

小学生でも、高学年ならば、賢い子は読めるでしょうし、何よりも、スパイごっこや、元町や御影、岡本という近所の街に興味を持つことは、内容をその時点で深く理解できることより大事だと思うからです。
あの、機動戦士ガンダムの、富野由悠季監督は、そういう方針でガンダムに細かな設定を残したそうです。
子供向けの作品で、塩の不足とか確かに要らないようですが、そういうことの一つ一つが大人になったときに響いてくると思います。

描写に出てくる御影岡本エリアは、同時に、今、問題になっている、甲南医療センター、神戸大学外科の、研修医過労死の問題もあります。
関西医科大学でも研修医過労死事件があり、僕の場合、もっとえげつないこともありましたが、まあ、それを続けると、町がどうなるのか、ということを一般人に興味を持ってもらう意味合いも持ってきます。
周辺の市町村ですが、今の状況で、芦屋市が先進医療どころか標準医療を維持できるかはわかりませんし、芦屋の小学生は中学や高校で近隣の学校に通学したり、部活やなんかの事故でかかわってくるからです。

そして、前回の狙いは、超進学校であったものの、平均学力レベルの落ちている六甲学院にとって、公安は悪くない就職先だという判断でしたが、実際、経済格差が開いてくる中で、公立の中学や高校の真面目で、公安の調査上で採用に問題のない子供たちを育成選抜して、公安の内外に増やしていくことは大事だと思うからです。

僕も、対立している放射線学会の一部には、存在を許容されています。
理由はちょっとひどい案件で、自分やその家族がそれにあたるとまずいのと、僕が専門医制度の歪みを憎みつつも、専門家集団の重要性に関しては肯定し、自分のサイズや適性の中で勉強して、発言もするからです。
大衆に迎合しすぎたり、大衆をだましすぎる専門家集団では、その存在意義が守られません。

話はそれましたが、漫画や他の小説家、あるいは映像の業界の力も借りて、もっと公安の白い部分やその協力者を拡張するのが大事だと思います。
以前にも、佐藤優さんとの対談の本などで触れられていたかとも思いますが。
協力者を見つけるより、協力者を作っていく方が楽でしょう。
本作品の最後でも、そんなとらえ方ができるシーンがあります。
主人公はどっちなのかということですね?

必ずしも、全ての適性を満たしていなくても、公安の枠外で、公安の手伝いをしてもらえればいい。
それが、国力を守り、治安を守り、自分や家族友人の生活を広い意味で守るということだと浸透させていくことが大事だと思います。
関東と博多近郊以外の人口は減っていきます。
コロナの影響次第では、関東だけになるでしょう。
その中で、インテリジェンスのネットワークを高めることが、日本が乗っ取りも攻撃も受けないための明らかな秘訣だと思います。

日本のサッカーも野球も人気がなくなってきました。
代表やプロの一部のためだけに、背の高い選手、足の速い選手、それだけに出場機会を与える。
他の奴は金を払え、労働で奉仕しろという、傲慢な態度が上層部に見え隠れするからです。
しかし、逆に見れば、そんなプロが崩壊しているのが、その技術を生かす他の職種には、いいことかもしれません。
例えば、ターゲットを振り向かせるために、わざとファールを飛ばす、わざとキックミスをできる草サッカーとか、面白くないですか?
講談社のピッチディーラーの世界と同じく、すごく自然に、普通はできないことをやる。

そんな遊びのためだけの枠組みを作るのはさすがに無理でしょうが、組織の中で、どの程度の遊びが許されるのか、安定した給与も含めて、考える余地はあるでしょう。
金持ちだって、日本が侵略されてしまえば、生き延びたところで財産の大半を失った、他所者の外国人に成り下がります。
これは、スギハラサバイバルの隠れたテーマです。
ユダヤの財産争い、技術争いの中で、強制移住を強いられる。
さもなくば、強制収容所に入れて殺されるというストーリーの中で。

話が相変わらず脱線しましたが、本を買うお金もないご家庭も増えている中で、どれだけ沢山の人にインテリジェンス小説に触れてもらうかは大事だと思います。
食事や習い事のお金すら事欠く家庭もある中で、逆に、チャンスという見方もできます。
経済徴兵制のやりすぎは問題ですが、それをしないと本当の意味でのエリートや専門家の数が確保できないことは理解しないといけないでしょう。
それを理由に、金持ちや政治家にも出資その他の便宜をご理解いただくわけです。

中学高校は学校の成績なんか60点や80点くらいでよくて、料理や趣味、あるいは勉強を続けていく基礎学力や勉強の意思を持たせていくことが本当の意味で大事です。
先日は六甲学院の同窓会で上智大学の偉い先生になった元担任にお会いしましたが、文字通り、魚は頭から腐りました。
こんなこと、書かない方が良いですが、武漢コンフィデンシャルの記載の通りでしょう。
それは、神父と教師という一方的に語り掛ける仕事をしていた弊害で、時代の違いもあり、しょうがないでしょう。

そこには、慶応や京都大学とかなんとかの元学生もいて、当時の六甲学院の卒業生は僕以外は全員スパイになったのかとさえ思いましたが、それはともかく、ある程度の学力があって、学ぶ力があれば、どんな学歴や職業にもカヴァーできますしね。
日本は入る方が難しい大学入試ですから。

そんなこんなで、芦屋市立岩園小学校へのプレゼントをご検討ください。
それに、僕には子供がいないので何ともないですが、小学生くらいのお子さんのいるご家庭こそ、あと10-20年の平和や安定を必要に思います。
たとえ一人の公安やスパイが生まれずとも、本の内容を焼肉やホルモンとともに味わってくれるご家庭が一つでも増えることこそが、国益ともいえるでしょう。

僕は器用な性格をしていまして、職場のパソコンで、仕事と遊びのサイトを同時に開いて、なぜか業務効率が上がるタイプです。
兵庫や神戸、あるいは、母校を強く憎悪する一面とそうではない一面を併存させることができます。
憎悪しない方の面でもって、この読まれるかわからない長文を書かせていただきました。

まあ、また、気まぐれで、絶対に勝てるドンパチのアイデアを東京大地塾の誰かの耳元でつぶやいたり、ネットに書くかもしれませんが、根回しして、居眠りしてでも、問題の起こらない医師バイトでも手配してくだされば幸いです。

今後、どうなるかわかりませんが、鈴木宗男先生の秘書さんに手紙を送ることによって、免責をしながら、佐藤優先生や鈴木宗男先生とともに、手嶋さんにとってかけがえのない街でもある、北海道にも貢献していくことになると思います。
寒いのは苦手で、多くの人の心に寄り添うとか好かれるとかは思いもよりませんが、幸い昔と違って、人と人が様々な形で繋がることができます。
手嶋先生は器用なNHK上がりですから、人の良いところだけを切り取って編集することもできるでしょう。
もちろん、どこかにチャンネルを開いていただければ、同じ内容はお送りします。
たまに、ハッキングを意識して、ノイズを混ぜたりもしますが、ほぼ直接のやり取りであれば、酒の上のノリでしたとか、細かい事情もお伝え出来ますしね。
ちょっとした情報のあるなしで、分析の内容や結果が大幅に変わります。
例えば、原油価格は上がっているのに、天然ガスの値段は上がりません。
まさに釈迦に説法ですが、それこそが精緻なインテリジェンスのポイントだと思います。
2024年1月29日16時14分 放射線科不名誉享受 寺田次郎 拝

寺田 次郎 に
1月29日 20:05 ·
プライバシー設定: 公開
喫茶店を19時前に出て、#アトム食堂 で常連の顔を見つけ、瓶ビール。
お通し合わせて900円。
#コロナワクチン  の影響か僕の顔を探す人も増えたらしい。
そんなもん知らんけどな。
#新型コロナ  子供と大人の血管系の影響とか知らんでもいい。
しょうがない。
これは、バカの壁。
神戸ですらね。

#アルバウム  の夜のフライセットの値上がりの話もしながら、お店の今後を一緒に話す。
お金の払える人と払えない人の共存。
本当に難しい。
もっとも、#神戸 #枚方 #京都  とともに大阪市が滅んでも構わない。
だって、暴言や暴力を払った馬鹿が死んでも僕は困らない。
#僕の心は泣いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?