見出し画像

67 #アビスパ福岡 アジア制覇に向けて、#浦和レッズ を応援する。ピッチ外準備編

67
#アビスパ福岡
アジア制覇に向けて、#浦和レッズ を応援する。
ピッチ外準備編

ということで、約束通り、浦和レッズを応援しよう。
この時に、勿論、本物のサポーターだと思う人はじっくり読んでもらいたい。
もちろん、それは、浦和レッズを応援するのは、アビスパ福岡が同じ舞台に出てきたときに迷いなく、準備ができている状態で戦い、勝ち抜くという意思を伴ったもの。

浦和レッズは、ハノイに負けて、ACLをグループリーグで敗退した。
それは、時差と寒暖差に敗れたと言っても良い。
どんなに体を鍛えぬいても、ほとんどの人間は順応のために一定の時間などを必要とする。
制約はわからないが、戦力が十二分なら、少し早く、ACL組を二軍でもいいから現地に送るべきだった。
昔みたいに、サッカー先進国と後進国で技術戦術の差が圧倒的なら、準備が甘くても勝てたが、今はそうではない。
ビデオや書籍がネットで共有されたことの意味である。

このことを理解しているかいないかで、選手やフロントとサポーターの意思共有の難易度は変わる。
だから、ピッチ内外の事を勉強する人が増えてほしいと思う。
もちろん、その辺の主婦や女子高生や遊び人のあんちゃんに期待もしない。
金持ちのスポンサーにも期待はするが、求められない。
けれども、何人かがまともな意見を支持することで、監督やフロントはやりやすいはずだ。

浦和は、一方で、クラブワールドカップに専念できることになった。
これは大きい。
現実問題、皮肉なことに、ウクライナ情勢やガザ情勢のおかげで、西欧諸国における、中東やアジアの意味は増している。
今年は、本当に、取れるのかもしれないと思う。
しかも、スコルジャ監督がポーランドと言うのも意味深だ。
サッカーは政治とは無縁であるべきと言うのは、政教分離の原則と同じくらい、意味がない言葉だ。
やりすぎを戒める意味でしかない。

ACL敗退は失うものも多かったが、得るものに見合ったギャンブルでもあるように思う。
浦和がしんどかったということは、他の国も中東の国以外はしんどいという事だから。
そういう部分も含めて、浦和をよく見て、アビスパが躍進する日のための代理経験にしよう。
2023年12月8日17時51分。 エア指揮官。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?