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SR680
ダイハツのシャレードのピストンを流用して、私は自分のSRのエンジンをボアアップした。
クランクはノーマル500cc用から400cc用のモノに交換した。
400のクランクは500と比べて、軽くショートストロークなのでよくレースでは定番のカスタムと言える。
ボアをノーマルの87mmから108mmに拡げて、ストロークが87mmから84.5mmになったので圧縮比が11以上になってしまった。
足で空キックを踏むと物凄く重たい(涙)
キャブはデロルト42π、サイレンサーはDUCATIのコンチマフラーの一本を使用した。
だが。。。
何度キックしてもエンジンは、うんともすんとも言わない。
100回はキックしただろう……。(憂)
冬にもかかわらず全身汗だくになった。
でも、エンジンはかからない。
仕方ないので、押し掛けすることにした。
ギアを3速に入れ、車体を後輪がロックするまで押し下げる。
そして、クラッチを握り車体を思い切り前に押す。
小走りから全速力でSRを押しながら走りながらシートに飛び乗り、おもむろに左手で握っていたクラッチレバーを離す。
一瞬、咳き込んだような感触でデロルトキャブが外気を吸い込む。
次の瞬間、コンチマフラーから辺りを震わすような爆音が響いた。
すぐにクラッチを切って私は、SRを停めるとアクセリングする。
物凄い爆音だ。
まるで昔のB-29爆撃機のようだ。
アイドリングが安定してから私は、SRに跨って朝靄の中へ走り去っていった……。
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