見出し画像

【供養】クロカミ青魔

GP落選したPhone318です。

今回はGPが当選していたら持ち込もうとしていたクロカミ採用青魔を供養します。

青魔というデッキパワーの高さに加えて、先行取った場合の速攻への耐性や4卍解を高めたデッキになったと思います。

メモ同然で書いたので注意してください。


0.個人的GP環境考察

(読まなくて構いません)

母数多い
アナカラージャオウガ(最多予想)
黒緑アビス
赤青マジック(次点予想)
赤緑アポロ
5c

そこそこ
赤白サムライ
4c邪王門
青魔導具
赤単我我我

少なめ
青黒魔導具
赤青アポロ
黒単アビス
アナカラーグラスパー

雑多環境のGPなのでデッキ選択する上で
・環境外適正がある
・アナカラージャオウガと微不利以上
・速攻に抗える術がある
事を条件として考えました。

また、5000VTが多くデッキに採用されそうなので、VTが効きにくいデッキを選択するべきだと考えていました。
また、アナカラーのミラーは上位勢との練度差が出やすいと考え、使用候補から外しました。

よって使用候補が
・アポロ
・青魔導具
・アナカラーグラスパー
になって、アポロは個人的に相性が悪く(パーツがなぜか集まらない)、グラスパーは速度不足を重く見て、青魔道具を選択しました()

1.デッキ解説

リストはもっと精査しましょう
落選分かったから細かい調整してません

解説する必要がないくらい有名なデッキなので、普段のリストとは違う部分だけ説明します。

クロカミ
コイツのおかげで、ループへのターンが短縮した。革命。4ターン目までにこいつと新世壊を揃えれば勝ちます。アポロには優先して出しません。逆に言えば、他のほぼ全ての対面にこれを出すと思います。

ギャプドゥ
ST付きの1ドロー。クロカミでも受けになる。

デッキコンセプト
基本ループフィニッシュを目指す。ループ方法はyoutubeを見たら分かります。何もなかったら、ゼニスザで殴りましょう。

2.採用候補

セーレンコンチェルト
ループパーツの回収

デビルドレーン
盾落ちのケア

カージグリ
デカブツバウンスしたいなら

ゾメンザン
クロカミへの依存せずにキルターンを早める用。が、どこまでいってもやっぱりバニラ。

ギルーギリン
下面でクロカミや新世壊を引っ張り出しやすくする。ブロッカー貫通がアビスなどに刺さる為、感触はいい。

スコーラー
新世壊なしの要求値を下げるやつ。ループメインじゃないなら採用候補。

以上です。GP出る人は筆者の分まで楽しんでください。


次こそッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?