見出し画像

ラッカライオネルの記事がnoteで見つからないから自給自足した

こんにちは、Phone318です。
今回はみんな知っているGP優勝デッキでもあるラッカライオネルの紹介です。執筆理由はこのデッキが気になっていたのでNoteで探したけど、記事が見つからなかったからです。

1.特徴


ライオネルも鬼羅スターも当てはまる本体引かなきゃ弱いという欠点を8枚体制にする事で、カバーしたデッキです。鬼羅スターに比べメタ性能は落ちていますが、それを引いて余りあるデッキパワーを有しています。基本方針は4〜5ターン目に大量展開し、メタを絡めながらフィニッシュする事です。
また、スロットンやクロックなどSTでの切り返しも可能です。

弱い点は色配分がなかなかシビアな点と最速でも4ターン目でしか動けない事。TTT引いても意外と抱えておきたいパーツを埋めないと撃てないことがそこそこあります。

2.カード解説

赤8青8白20

確定枠

T・T・T
このデッキはラッカTTTです。撃てるか撃てないかで出力に大きな差が出ます。4確定。

エヴォ・ルピア
凄い鳥。ライオネルともお友達になった。
4確定。

〈正義星帝〉ライオネルstar
コンセプト①
このデッキの核。アドバンスならレッドゾーン剣が乗る。4確定。
鳥さんと友達になった。

〈正義星帝〉鬼羅star
コンセプト②
攻守共に優れたパワーカード。
殴る時にシャッフや単騎、ブランドを絡めたり、クロックでターンを貰ったりする。4確定。
鳥さんとは幼馴染。

スロットンの心絵
受け札兼展開札。
ケアされにくいタマシードであり、ライオネルで面を広げるカード。これから鬼羅スターに繋がるなら実質クロック+4投。4確定。
鳥さんとはライバル関係。

採用候補

赤い稲妻テスタ・ロッサ
メタ。除去カード増えすぎて、簡単に処理されるようになった。けど、強い。

異端流しオニカマス
選ばれないやつ。メタ性能は高くない。アドバンスだと、ライオネル+鬼羅スター+カマスでジャスキルある。

ゲラッチョの心絵
安定を取るなら。上振れはないけど2ターン目に使えるのは評価ポイント。
場合によってはメタを焼ける。
STも地味に強いが、それで勝てるゲームが多くはない。

カーネンの心絵
光のタマシードの5枚目以降。出力にムラがあるが上振れると強い。が、色が弱いので枚数は控えた方がいいと個人的に思ってる。

ボン・キゴマイム/♪やせ蛙ラッカナンバー ここにあり
赤単アポロアナカラー系に対して強いカード。青単色なのも偉い。

単騎連射マグナム
トリガーケア。クロック多い環境で。

終末の時計ザ・クロック
受け札。鬼羅スターと一緒に手札に抱えておくとカウンター可能。ガイアッシュや盾を殴りたくない時に自ターン中に出すとケアできる。

その子供可憐につき
色、メタ強い。けど、TTT優先だから出す時なくて微妙。

U・S・A・BRELAA
サガメタ。ドアノッカは滅んで下さい。
STケアが気持ち出来る。

伝説のサイバーパワー
TTTの5枚目以降。
クリーチャーで手札増えるこういう奴下さい。

超次元の王家
ドロソ兼打点兼色基盤。
2ターン目これでTTTを探しに行ったり、鬼羅スターの展開で札が無くなってきたら拾いに行ったりする便利カード。

ブランドMAX
このデッキで暴れる必須カード。
鬼羅スターと無限攻撃だったり、シャッフブランドビートをよくやる。カーネンで拾えるのも◎。ごく稀に敗北回避も使う。

奇天烈シャッフ
万能の神。ずーっと強い。
このカードが弱い環境ならこのデッキは握らない方が良いまである。

オーリリア
シャッフじゃない方。
呪文コストが散らばり出したら有りかも。ただ、色が弱い。

ギャブル
青魔には勝ちやすくなる。5cにはロスト撃って、シャッフ6で基本勝ち。

キャンベロ〈レッゾstar〉
ブランドやライオネルから暴れる。

アルカディアス・モモキング
あんまりデッキに合ってない。


サンプルリスト赤19青19白22

3.プレイング

基本的な事を書きます。基本的な事しか書けない
基本的に3ターン目にTTTを撃つ。
ハンド的にTTTかエヴォを埋めないといけない時は、相手のメタがないならエヴォを優先した方が良い場面が多い。
メタとTTTは、エヴォ+進化先まで揃っていない限り基本的にTTTの方を優先する。

速攻対面
TTTよりボンキゴやテスタ優先。
クロック鬼羅スターを抱えておく。
なるべく面を作っておく
テスタなど踏み倒しメタはTTTタップで処理できる。
など色々書きましたが、取り敢えずスロットンを踏ませてください

コントロール対面
5c系は単騎・シャッフを命懸けで引き込み、大量展開して、ジャスキル+1以上で殴りましょう。
アナカラー系はオービーやゲンムを着地させない様にしたり、クラジャの即死ケアのボンキゴを出したりしましょう。
青魔はラガン出る前に殴れば大体勝てます。出されたら、シャッフブランドビートを仕掛けましょう。

サガ対面
テスタは2体並べたい。早出ししすぎても簡単に処理される。
単騎+6点でキューブリック以外で返されないので、出来ればそこを目指す。

同型
取り敢えずテスタは出しましょう。ライオネルより鬼羅スターを優先し、ブロッカーを作りましょう。TTTタップで面を取ったり、相手のシャッフ3にシャッフ4を合わせたり、ブランドの敗北回避を使う。スロットン踏んでも死なないようにシャッフやナンバーを使いながら殴る。単騎あればジャスキルで勝ち。

アビスはブルーム出されない様祈りましょう。出されたら、お願いシャッフブランドビートしましょう。一応ボンキゴでアビスラッシュを咎められるけど、そんなに期待しない方が良い。



最後に、一言。
メッチャ楽しいから回してみてね。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?