見出し画像

シータt白弾幕解説

こんにちは、Phone318です。
筆者は好きなカードをちょっとやれるデッキにする事が趣味です。
今回は好きなカードに一つである、オリジナル版の偶発と弾幕の要塞のデッキを紹介しようと思います。
前半は弾幕そのものを知らない人向けの解説から入るので、暇な人は読んでいってください。

1.弾幕ってどんなデッキなの?

悠久弾幕を知っている民はどれだけいるのか

【偶発と弾幕の要塞】は盤面のクリーチャーを破壊し、盤面をコントロールするカードです。全破壊には強さとロマンがあります。
過去には悠久弾幕で環境入りしていました。

しかし、現代デュエル・マスターズは、インフレが進み、盤面を処理して勝つゲームから、デッキのコンボを先に押しつけた方が勝ちというゲーム性となっています。

また、そもそもがパワーラインの上昇や弾幕自体デッキ構築の時点で大幅な制限があります。
この弾幕特有の構築制限は、低パワー帯のクリーチャーをデッキに入れるだけで、弾幕のカードパワーを下がる要因になるということです。
(仮にベンを採用すると、バスターやオービーなどに対してバニラ呪文になる可能性がある。かと言って、絶対採用しないというのもデッキ構築において思考を閉塞させる要因であるし、他に除去出来るパワー帯との枚数配分を気にすればある程度ケア可能である。
勿論、対象獣よりパワーの小さいクリーチャーを1枚も入れない事で安全保障が確保されます。というより、それが多いです。)

それでもデドダムがないから初動の基盤の弱さが目立つようになっています。

よって、偶発と弾幕の要塞は時代に置いて行かれました…。



…それでも俺は”弾幕”を使いたい!

2.弾幕を使うために現代で考えてみる

まずは、弾幕というデッキの方向性を考えてみます。

弾幕というカードの勘違いしやすい部分として、弾幕のデッキのパワーラインを高すぎるものだけにしてしまう事です。要は弾幕というカードそのものをどう捉えるかという事です。盤面更地は勿論のこと、メタ処理のカードあるいは大量墓地肥やしと捉える事もできます。

今回はオーソドックスに更地で考えます。

この場合、弾幕を使うには周囲の環境、細かく言えばそこにいるデッキの殴る系のデッキのパワーラインに目を向けることが大事です。

それを踏まえて、今の環境のパワーラインを見てみると
零龍・禁断
不可
Vol-Val-8  
54321
オービー               
19000
ギャイア                
18000
カツキング・アポロ・($朱雀$)    
15000
ジャオウガ・バウワウジャ・ドギラゴンX
13000

今オービー強いし19000までは破壊したいねぇ。

19000以上のクリーチャーを検索…。



ディスペクター(大型)と退化先しかいねぇ!!

なんで退化元がいるんだよ
こいつは例外

とりあえずシンプルにディスペクターで作ってみるか。

3.デッキ解説

ラブ・アルモモ・シャッフは無理
ナンバーは気合で躱す。

【夏だ!デュエル修行だ!】

発表時は騒がれてた3コス3Cシリーズ

最強呪文。理想はここから再誕の聖地で3→5→10。
相手のターンにこれ打ってもターンを飛ばせない。

【神秘の石柱】

ツインパクトにしない理由

墓地肥しのできる初動。
単色を墓地に落として、獅子王の武装を達成させます。
アプルいると3コス2ブーストに早変わり。

【獅子王の遺跡・再誕の聖地】

プロモ版よりこっち
お願いアプルはやめて!

大量ブーストカード。
夏から動くなら優先。石柱からなら、ボルカ挟んでもいい。
墓地が勝手に肥えていくので、シナジーがある。
弾幕撃ってると5→13とかやってくれる。

【ドンドン火噴くナウ】

汎用性高すぎるのこの妖精

ビックリカード。
トリガーで除去、墓地肥し、マナ加速、手札補充全部してくれる。
全部噛み合ってる。すごい。
これでアプルを破壊するタイミングには注意。

【緑神龍ディルガベジーダ/偶発と弾幕の要塞】

ディルガ君23000なの偉すぎ

コンセプトカード。
撃って時間を稼ぐ。ザーディ系には相性最悪だけど元々不利だから仕方なし。
ビートはカモ。
新世界秩序で4点SAが出てくるのが良き。

【Dの博才サイバーダイス・ベガス】

なんだかんだ強いよね

リソース源兼受け札。
無色決断や英雄タイムじゃ除去されないのは偉い。
弾幕・ボルカ・光魂・クリックを撃てる。夏はほぼ撃ちません。
ドキンダンテとスイッチ残ってると安心。

【ドレミ団の光魂GO!】

ネバーループのカード多め

受け札(弾幕の発射台)増量。
手札に弾幕なくても、1ドローで気合で引くこともできる。
ベガスから墓地肥やすためにあえて、こっちから打つこともある。
ボルカも打てる。
色にもなる。つよい。

【【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】】

マーシャルループという罪

受け札兼山回復。
4邪(ラブ無いとき)やアビスにぶっ刺さる。
聖地で意外と墓地無いときがあるから要注意。
石柱でわざと墓地に落として反応させることができる。

【禁断竜王Vol-Val-8】

こいつのフィニッシュ力えぐい

大型①
自分のターン中に弾幕を撃って追加ターンGetだぜ!
リソースとして弾幕を探しにいく動きもある。
新世界秩序で無敵のフィニッシャーにしよう。

【禁時混成王ドキンダンテⅩⅩⅡ】

使いにくいやーつ

大型②
まずはこいつを着地させることを目標にする。
ここから盤面を破壊し続けて、新世界秩序の時間を稼ぐ。
秩序撃ったらフィニッシャーにもなる。最強。

【新世界王の創造/新世界王の破壊/新世界秩序】

青魔に一時期入ってた
お前は引っ張りだこ

フィニッシャー。
ココを到達点としてマナをためる。
黒はこいつしかないから、新世界王の破壊はマナに埋めないといけない。獅子王のマナ武装の達成にも貢献してくれる。
EXライフでデッキ切れしないように注意。


4.採用候補


【真邪連結バウ・M・ロマイオン】

ハロー天門

弾幕でこいつを巻き込むと弾幕を2回打ってくれるから、EXライフも貫通可。
受けの強化にもリソースにもなる。
オービーいなきゃ入れる。

【地封龍ギャイア】

ギャイアはいつだって強い。

クリーチャーロック。
マナから展開など何でもしてくれる。
オービーに届かないのを嫌うなら、ブラキオとかでも良し。

【偶発と弾幕の要塞】

この枠が一番好き

弾幕の増量。
やっぱりSTないからデッキ枚数増やさないと入れるのきつそう。

【ルシファー】

ライバルといえば。

トリガー兼踏み倒し。
アルモモも貫通し、ドキンダンテとかを踏み倒せる。
入れたかったけど、バウM不採用だから不採用に。

【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】】

ウェイブを救ってくれ(切実)

マナ加速兼マナ回収。
強いけど、2→4のマナカーブの方が使いやすい。
マナ回収も、ドロー結構できるから問題は(ちょっとしか)ない。

【龍装者ジスタチオ】

デュエパ最強!

新世界秩序のフィニッシュがほぼ決まるようになる。
過剰だし、単体だと置物だし、オービー焼けないので不採用。

【目的不明の作戦】

牛次郎ってTHE悪役だよね。

弾幕のかさ増し。
入れたけど、あんまり使う場面がなかった。

5.回し方と対面解説

マナをためて、弾幕や大型を出してで凌ぐ。13マナまで粘れたら、新世界秩序で勝ち。

4邪→まじで不利対面。
ラブ出る前に、ドキンダンテ出せたらワンチャンある。ラブ6点でおわり。

青魔
まじで不利対面②。
追加2ターンとる動きの前に秩序をぶっ放す。
弾幕空打ちから聖地で秩序に持っていくのが理想。弾幕はなるべく多く抱えましょう。

アビス
Vol-Val-8投げて追加ターン得ながら殴る。ジャブラットや邪神様の破壊耐性を逆利用する。

アナハン
ベガス貼っておいて、マナをためていく。
アプルを退かすタイミングは見極めながら。
ジャオウガが出る前のターンに弾幕撃てると、次のターンが貰える。

アナジャ
アナハンより勝てる。やり方はアナハンと同じ。

バルガ・赤単
デッキコンセプト上有利。弾幕と聖地を構えましょう。

アナオビー
ゲンム出る前に、大型を着地させる。
ゲンムが出なければ、弾幕でわからせましょう。


6.おまけ

物凄く頭悪そう

何だぁ〜?このデッキはぁ〜?



弾幕の爽快感にやみつきになるのでぜひ使ってみてください。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
それでは、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?