見出し画像

ダーツデリート2023

こんにちは、Phone318です。

皆さんはサガループは好きですか?
僕はそこそこ好きです。

なぜなら、禁断を使うデッキが減るからです。

禁断が減る。つまり、デリートチャンスです。

親戚のおじちゃん感があるのなんか悲しい

ということで、始めていきましょう。


1、デッキリストと採用カード紹介

ダーツで遊び隊

〈採用カード〉

個人的にDM史上最強のカードだと思っています

コンセプト。
1キルしましょう。
白マナを用意してください。

以前に比べ、めっちゃ採用しやすい

実質ダーツの2~5枚目。
2キルしましょう。
外れても、面白きやホーガン、ネバー、スペルブルーを引っ張てこれるのも偉い。
盾確認はできないけど、当たりの枚数とかを確認出来ます。

世界破滅コンボが懐かしい

デッキの革命児①
仮にダーツが外れても、計3マナでダーツを打ち直せます。
他の呪文もコスト+2で打ち直せます。
因みに4マナ下なら、ダーツ2発なんてことも出来ます。

???:星龍ベンゾの2枚コンボはどこいった?
???:君のような勘のいいガキは嫌いだよ。

デッキの革命児②
受けにもなるし、下面も実質ダーツ。
上面素出しもST17枚でワンチャン作れます。

革命児③
ストレージから引っ張り出した

受け兼フィニッシャー。
ネバーからデリートするためにできるだけハンドに抱えましょう。
インビジブルオーラは貴重な盾追加枠。速攻対面や、盾の期待値が低い時にスペルブルー側より優先する場合があります。

再録おめ

スペルブルー発射機。
常にスペルブルーかネバーはキープしておきましょう。
ホーリーエンドのワンドローは強制なので忘れないように。

ネバーザーディロスト?
ゼーロデストル?
遅いね
おじいちゃん
ギャラクシーファイナルモードギラングレイル
超極稀にシンパシーで撃つ

撃ったら勝つ奴ら。
割愛。

とんでもねぇデッキを作っちまったかも。

こいつも最強。
手打ちしやすいのも◎

5枚目

ベンゾが出た事で当たりが増えたやつ。
光マナにもなるし、STだし、強い。

〈GRゾーン〉

バーンメアをいつかもう一度使いたい

自分のアバレガン+ガンマスター戻してデリートを撃ちましょう。
なのでアアルカイトのターンスキップ時の生贄に、こいつ2枚とも含めないようにしましょう。

結構影薄い

受け札。
相手ターン中に捲れた場合、愛憎男×2とショッカー×2(もしくはショッカー+ダンダルダ)を戻してターンをもらいましょう。
返しにBBデリートで勝ち。
手札に何もなく次のターン負けるなら、泣きながら8点で殴りましょう。

強い。
プレイヤーにしか殴れない

自ターン中に捲れた時にワンショットするやつら。
ブランドは自身もアンタップで、赤獣が除去されてもアンタップ効果は継続されるのは覚えておきましょう。

本当にただの生贄。
物凄く低い確率で殴ったとき自盾ブレイクST狙いをします。

他の奴らはマジで使いません。
ドープの枠は赤獣なら何でもよし。
ショッカーは青獣なら何でもよし。
この3枠にジョーカーズを2枚含めましょう。

入れ替え候補としては、
アアルカイトの2枚目
パスオクタン(他獣が選ばれなくなる)
Mt.富士山ックスMAX(マジで色だけ)
ザパンプ(呪文コスト軽減)
ロッキーロック(離れたらGR召喚)など。


その他採用候補


闘争類喧嘩目ステゴロカイザー/お清めシャラップ
お清めトラップ
キング・マニフェスト
エンドレス・フローズン・カーニバル

緑を積むならこれ。墓地利用系が多いなら使いやすい。4ターンネバーやギラングレイルのシンパシーが届くからあり。ただし、緑に積みたいカードが少ないのが問題です。現状マニフェスト<スペルブルーなので。
一応サンプルリストを載せます。

こんな感じかな?


目的不明の作戦
龍素知新

微妙だけど墓地にダーツがあれば、外してもロジックで再回収できます。

月下卍解ガ・リュミーズ卍
無双と竜機の伝説

EXターンゲットする奴ら。
打っても勝ちじゃないし、色が微妙なのであんまり入れなさそう。

サイバー・I・チョイス

ネバーっぽいやつ。お好みで。

黒神龍ブライゼナーガ

ネバーから一気に勝負できます。
暴発が使えない点だけ微妙。

トライガード・チャージャー
音感の精霊龍エメラルーダ
ドレミ団の光魂GO!

理論派デリートの意志を組み込むなら。

超次元ガードホール
超次元ロマノフホール
超次元バイスホール

ホール呪文を使うならこの辺。メタ1枚なら超えられるので、使い勝手はいいと思います。
使うなら、
超時空ストームGXX2枚
時空の支配者ディアボロスZ1枚
時空の英雄アンタッチャブル1枚
時空の戦友シンカイヤヌス1枚
時空の不滅ギャラクシー1枚
この当たりが確定で残りは好みだと思います。
勝利セットでもよし、受け札でもよし。

出すのはディアボロスで、覚醒時には封印3枚か封印2枚と禁断の鼓動で封印の枚数調整可能。
シャッフケアでラストストーム覚醒時にストーム進化で禁断解放プランは小テクとして覚えておきましょう。

サイキックは覚醒するとSAが勝手に付くので、覚えましょう。
ラストストームのサイキックの出す順番はヤヌス青の後に赤獣を出して、即覚醒させましょう。ただし、連続で赤に覚醒→青に覚醒みたいな事はできません。

そもそもホール呪文使わねーよって人は、ドラグナーみたいな超次元にするとブラフになります。

聖魔王秘伝ロストパラダイスワルツ

流石に使わない気がする。


2、回し方

ダーツを外さない人はダーツを撃つことだけ覚えましょう。

外すことのある人は、面白きやスペルブルーで捲りの回数を稼ぎましょう。

以上。めっちゃ簡単ですね。

あとは、相手に禁断があるなら、デリートではなくギラングレイル1点狙いか、相手ターンにデリートを打ちましょう。


3、デッキ強度

どんなデッキにも速度で勝てる、禁断がないときには全然使えるデッキです。

運さえ持っていればあなたは最強です。

緑を積むと墓地デッキにより強く出れます。

脳から汁が溢れます。

麻薬なんでやりすぎには注意しましょう。

いや、気持ちいいのでみんなやりましょう。


終わりに

サガループに対して文句を言う人達に、先行1キルをして最高のクソゲーを味合わせてあげましょう。

読んでくれてありがとう。
それではまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?